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ブルース・スプリングスティーン 1977.3.24 ボストンの感想

ブルース・スプリングスティーンの困難だった時期
1977年3月のボストンでの公演、3日目3月24日のライブの感想です。
この日は初めからいきなりハイテンション。
NIGHT,Don't Look Backと激しい演奏。
僕は心身ともに疲れていて
Spirit In The Nightでやっと僕も乗った。
この日はすごくワイルドに感じた。
凄い流れでThunder Roadへ。切ない。
そしてTenth Avenueで僕は一緒に歌っていた。
Growing UpもSaint In The Cityもすごく熱くて良かった。
ダークネスが発表される前のこの時期のライブはブルース・スプリングスティーンとEストリートバンドの
ひとつのピークだとさえ思う熱い演奏だ。
そしてBackstreetsへ。この時期のライブはこのBackstreetsが一番の中心の曲になっていると思う。
この日はラフな演奏に感じた。
そして彼らに怒りがあふれてきた様に僕は感じた。
怒りが止まらなくなり、その後の曲は暴走気味にさえ感じた。
ブルース達にいろいろ思うところがあったのだろうと思う。
ブルース達はこうしてライブを通して闘ってきたのだと思った。
僕は彼らの暴走気味な演奏に少し引いていたが、
最後3回目のアンコールでの最後の曲Higher and Higherで僕も知らない内に高くまで昇っていた。
今日僕はブルース・スプリングスティーンの伝記を実際に聴いたのだと思った。
そうだ僕も闘おうと思った。
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ブルース・スプリングスティーンのカラオケに挑戦

僕の居場所でカラオケ店へ行き皆で楽しみました。
僕はせっかく行くのだからと思い、
ブルース・スプリングスティーンの曲を歌おうと思い、
昔買ったブルース・スプリングスティーン「BORN IN THE U.S.A.」のカラオケCD
(一応オフィシャルでソニーレコードから発売)
で自分の部屋で練習をして挑みました。
ブルース・スプリングスティーンの曲があるか心配でしたが、しっかりありました。
「BORN IN THE U.S.A.」を気分よく歌いました。
久しぶりのカラオケでしたが、歌いやすく気持ちよく歌えました。
そしてさらに「Can't help falling in love」も気分よく歌えました。
聴いてくれた人が結婚式みたいだと言っていました。
今まで難しいと思っていましたが結構歌えるのだなと思い満足です。
中間で席替えして別の人たちとまた部屋を入れ替わり
またその2曲を歌って大満足です。
こういう場があるのが有難いなと思いました。
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ブルース・スプリングスティーン 1977.3.23.ボストンを再び聴いて

僕の宝物。ブルース・スプリングスティーン1977年ボストンでのライブCDボックスセット。
ブートCDですが4日間公演の2日目。1977年3月23日のライブの感想です。
この日のライブは僕は楽しく感じた。
ブルース達はマイク・アペルとの争いでストレスを感じていただろう時だけど。
初日のピリピリした雰囲気からライブを楽しんでいる雰囲気に2日目は変わったと僕は感じた。
そしてこの1977年のライブは1978年のダークネス・ツアーの時の曲、
バッドランズ、プロミスドランドなどが無いのが物足りないけれど、
アルバム「BORN TO RUN」の曲をていねいに演奏していて僕は好きだ。
1975年のツアーよりも僕は好きだ。
そして78年のツアーからはブルースはサンダーロードやジャングルランドなどで、
観客に歌詞の一部を歌わせるようになるので、僕も一緒に歌うのもいいけれど、
僕はこの時期のライブが好きだ。

この日はINCIDENT ON 57TH STREETが良かった。
そしてTHUNDER ROADへと続く。
僕は幸せを感じる。
ブルースのライブは約束された場所だと僕は感じている。
どんな嫌なことがあってもブルース・スプリングスティーン&the Eストリートバンドのライブ
に行けば幸せな時間を持てるのだと僕は思っている。
だから僕は彼らのライブをブートで聴きまくって、アメリカまで行ってライブを観るのだ。
僕は幸せを感じて、そしてまた頑張ろうと思う。
そして僕はまた彼らのライブを観に行こうと思う。

この日のライブは何か楽しい。遊びが多いと感じた。
そしてこの1977年のツアーの中心曲「BACKSTREETS」
ロイ・ビタンがピアノでイントロを弾き始めるとゾクゾクとする。
今日もじっくりと感情を込めてブルースは歌っていた。
途中のブルースの語りが聞き取れないのが残念だが、
何とこのブートCDにはそのブルースの語りが活字でCDカバーに書いてある。
何と親切でうれしいことだろう。
後でじっくり読もうと思う。なかなか後回しにしてしまい読まないことが多いのだが。
BACKSTREETSが美しかった。

そしてその後のJUNGLELANDで救われた気持ちがした。
その後ROSALITAで僕ははじける。
そしてBORN TO RUNだ。僕はあー生きていてよかったと思う。

アンコールも続き、終わりかと思うとさらに続く。
夢のようなライブだった。
あー楽しかった。また明日も頑張ろうと僕は思った。
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皆既月食 その2

皆既月食。自分の部屋の中から窓を開けて観られました。
テレビでは日本人がノーベル賞を取った。LEDはすごいと大騒ぎしている。
人間は小さいなと思う。
またそれをいちいち気にする僕はさらに小さいと思う。
でも人はかわいいものだとも思った。
そして僕も頑張っているじゃないかと思う。
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皆既月食 その1

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台風一過の茜浜 その2

台風通過後の茜浜の夕日です。
東京湾内部なので台風が通過してしまえば波はほとんどありませんでした。
新しいカメラのおかげで富士山もアップで撮れました。
ここに来るといつも思うこと。
大切なことは大切に。とことん大切にする。
どうでもいいことはどうでもいいにしてあきらめる。
そのふたつを見極める賢さをと思います。
ここは僕の悟りの場です。
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台風一過の茜浜 その1

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ブルース・スプリングスティーン 1977.3.22.ボストンを再び聴いて

ブルース・スプリングスティーンの1977年ボストンでのライブを
ブートCDを聴いた。このボストンでの公演は4日間連続だったようで、
その4日間のライブのボックスセット。僕の宝物のひとつだ。
この時期ブルースはプロデューサー、マイク・アペルと争い決別した。
そのつらい状況をライブをすることで何とか解決しようとしていたようだ。
僕も仕事がつらい。居場所でずっと一緒だった人とも別れた。
そんな僕に今日このライブはぴったりとはまった。
以前聴いた時よりもずっと感じることがあった。
今日は初日22日のライブを聴いた。
ライブはゆっくりめの演奏でていねいに熱く感情がこもっていた。
NIGHTがオープニング曲。仕事の後に聴くと最高だ。すごい熱気。
SPIRIT IN THE NIGHTも不思議な雰囲気が出ていてすごく良かった。
ダークネス・ツアーの時よりもいい。
そしてIT'S MY LIFEを聴けた。怒っている。うっせきしている。
その後にTHUNDER ROAD。美しい。タイトに固まった演奏がよかった。
SHE'S THE ONEもこの日はLive感があって良かった。
10TH AVENUEもいい。この日はマイアミ・ホーンズが入っていてノリと厚みを感じた。
そしてBACKSTREETSこの時期のバックストリーツは感情がこもっていると感じる。
大切なものを忘れてはいけないんだ。
裏通りで隠れて暮らしていても大切なものは大切なものなのだと僕は強く思った。
JUNGLELANDも美しかった。ていねいに歌っている。
僕も単純だけど今日のライブを聴いて頑張ろうと思った。
僕のライブの原点を聴いたように思った。
僕はブルース・スプリングスティーンが好きなんだ。そう強く感じた。
そしてBORN TO RUNだ。
その後に何とTHE PROMISEをやった。あまりにも悲し過ぎる。
次のQUARTER TO THREEは僕はTHE PROMISEの余韻で抜けてしまった。
ブルースが「Are You Alive?」と繰り返し聴く。
僕は「Yes」と答える。そうなんだ僕は生きているんだ。
つらい状況だけど僕も生きているんだ。僕は強く感じた。
僕はブルースのライブを聴いていると生きていると感じる。
だから僕はブートまで買って、アメリカまで行ってブルース・スプリングスティーンのライブを観るのだ。
今日はブルースが「Prisoner of Rock'Roll」を宣言してもさらに続いた。
深い感情の入ったライブだった。
それを僕は今日感じた。僕も生きているのだ。僕はそう感じた。
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