goo

今年の桜

今年もいつもの桜を見れた。
昨年はお母さんのホスピスの桜を見たけれど、
ここの僕の地元の桜は見られなかった。
毎年、見にくる桜を今年も見れた。よかった。
毎年の写真展ももうすぐ。準備を進めていこう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Bruce Springsteen On Broadway 観戦旅行記 その8 僕のライブレポート ネタバレ注意

僕がいろいろな人にお世話になって観れたBruce Springsteen On Broadway  
記憶が薄れないうちに残しておこうと思います。
ライブの内容も書きますので、
今後ブルース・スプリングスティーン・オン・ブロードウェイを観られる方はご注意ください。

僕もブルース・スプリングスティーンのライブを観るのも考えてみれば8回目になった。
始まりはブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンドの初来日公演をチケットを手に入れたのに病院に入院してしまい観に行かれなかったことからだ。
それから行きたかった、行きたかったと気持ちだけで動いて、心ある人たちに出会えてブルース・スプリングスティーンのライブを観ることが出来た。
本当にありがたい。
今では初来日公演に行かれなかったから、ここまでブルース・スプリングスティーンを追いかけられたのだと思うようになれた。

そして今回もファンの方からチケットを譲ってもらえたので観ることが出来た。本当にありがたいです。
そのブルース・スプリングスティーン・オン・ブロードウェイの感想です。
内容も書くのでネタバレ注意です。

今回のライブは本当にパーソナルな、ブルース・スプリングスティーンを自分の人生のパートナーにしてきた人には、
とてつもなく大切なものだと感じました。
英語があまり分からないので聞き落とした所も多かったと思いますが、分かるところは分かりました。
そのどこが分かったかはその人の人生経験でそれぞれ違ったのではと思います。
このライブは自伝本「Born To Run」を基に作られていました。
僕も自伝本のブルース自身の朗読を何度も聴いてライブに臨みました。
同じ話をしている所もあり、自伝本を読んで聴いてきてよかったです。

ブルースは軽くおしゃべりするように話して笑いを誘ったりもしながら、僕は英語が分からなくて1回しか笑えませんでしたが、
自虐的ともとれる自分を茶化しながら話してライブを進めていきました。

僕のこころに残ったのはブルースが自身の父親、母親を話した場面です。
父親を話すブルースは沈みがちに暗く硬い雰囲気を出していました。
観ていてつらかったです。
そして「My Father's House」を歌いました。
僕の父親を思い出しました。僕は父と最後は和解して分かり合えましたが僕のつらかった頃を思い出しました。
でも父が癌で亡くなる前に病室で僕は
「僕はやりたいことはやるのだけど、やりたくないこともやれればいいのだけど」
と話したら父が
「やってくれた」
と言ってくれた。
僕は父が僕と父、母と仲が上手くいかなくなった時に僕が病院に入院していったこと。その後、僕と父と母が仲良く一緒に住めたことを言ってくれたのだと思った。

その後、ブルースは母親のことを話した。
場面は一転して明るい雰囲気になった。
ブルースの子供の頃、母親との思い出を話すブルースに僕の姿も映した。
僕も母に甘えていた。やさしい母だった。
僕のお母さんを思い出した。1年前に癌で亡くなったお母さんにありがとうと僕は言った。
そして「The Wish」をブルースは歌った。
わざとか間違えてなのか2番と3番の歌詞が順番が逆だった。

ブルースは何にも意味があるのだ。meaning
と言った。僕は父の人生、母の人生に意味があった。ありがとうと思った。
そしてブルースはfootstepとも言っていた。
人は親から受け継いだものを自分の人生を生きて受け継ぐ。そこにはちゃんと足跡が残るのだ。生きてきた意味が残るのだ。

そしてライブの終盤。
僕は全てのものに意味があるのだと受け取っていた。
そして「Dancing in the Dark」をアコースティックギターでブルースは演奏した。
僕は20歳頃、自分の家の部屋でひきこもっていた。
その時の状況が「Dancing in the Dark」の歌詞とそっくりなのだ。
僕は僕のことをブルースが歌っていると思った。
僕のひきこもりの時期にも意味があったのだ。
そしてブルースは続けて「Land of Hope and Dreams」をギター一本で歌う。
必死にアコースティクギターをかき鳴らすブルースを観て、
そうだ僕は生きていてよかった。さらには僕も生きていていいのだと思い、僕は涙が流れ出した。
涙があふれだした。ずっと涙が流れた。
そして僕は生きた足跡を誰かに何処かに残して死んでいくのだ。神さまに感謝して。

本当に僕にとって最高のライブだった。ブルース・スプリングスティーンをこころの友にしてきたファンにはたまらないライブだった。
僕はホテルの部屋に戻ってベッドに座っていたらお母さんのことを思い出した。
涙が出て来た。僕は涙をぬぐわないで泣いた。
そして思った。これで僕の母への喪に服する時間は終わったと。

僕のブルース・スプリングスティーン・オン・ブロードウェイ。
本当にパーソナルな大切な一生残るライブでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Bruce Springsteen On Broadway 観戦旅行記 その7 ニューヨークで他人事メソッドを使う

僕が困った時に使う「他人事(ひとごと)メソッド」で今日は書いてみます。

大矢君、ブルース・スプリングスティーンから「Come To Japan 」の画用紙にサインをもらい満足のようです。

いやあよくやった。ブルースが僕に来てくれたからな。
"Where are you from?"
と聞いてくれたのに答えられないで考えて来たメッセージを先にしゃべってしまったな。
"I'm from Japan"
と答えればよかったな。まあ仕方ない。僕にしては上出来だ。セキュリティーの人がブルースに僕たちのことを話してくれたのだろうな。ありがたいな。

大矢君満足してフェイスブックにも書き込んでいます。よかったですね。

どうもwifiが調子悪いな。途中で電源が切れてしまう。

大矢君、ひととおりフェイスブックに伝えて寝ることにしました。

ああ大矢君眠っていますね。いやあ大矢君もたくましくなりました。初めてアメリカに来た時は3日間全然眠れなかったですからね。
すごい進歩です。
大矢君目が覚めたようです。今日のブルース・スプリングスティーンのライブは今回のツアーで一回だけ昼間の公演。午後2時からです。

部屋で寝転がっていようと思ったけれど、せっかくだから今日も入り待ちしよう。

大矢君律義にブルース・スプリングスティーンに会いに行きます。
大矢君、今日も入り待ち最前列をゲット。ブルース達の来るのを待ちます。今日は小雨が降っていますが、大矢君ちゃんと屋根の下のポジションにいます。
ブルースとパティが来ました。ブルース、今日はサングラスをしています。ああ今日は大矢君の反対側の人にだけサインして入ってしまいました。

まあ仕方ない。昨日が良過ぎたからな。

大矢君セキュリティーの人にていねいにお礼を言って会場を離れます。

さて開演までどうしようかな。

大矢君とりあえずスマホを見ます。
あれどうしたのでしょう。

いや困った。ジャンバーのポケットのチャックが生地に引っかかって開かないぞ。

大矢君ポケットに入れたwifiの電源を入れられません。困りましたスマホが使えません。ライブを一緒に観る人に連絡出来ません。
大矢君一生懸命チャックを開けようとしますがひっかかったままで開けられません。さあ困った。
大矢君、周りを見回しています。Tシャツを売っている男性に手伝ってもらいます。
あーダメですね。大矢君 I!m sorry と言ってあきらめます。

店員さんはいそがしいからな。そうだあのおばさんに頼もう。

大矢君、誰でも構わず頼もうとしています。ああやはりダメです。おばさんから"sorry"と言われてしまいました。
もうライブ会場前では行列が出来て入場が始まるようです。さあ困った。
大矢君、今度は体格のデカイ男性を見つけました。頼んでいます。あの人ならかなり力がありそうです。
一緒にチャックを引っ張っています。開きません。もう一度。やっぱり開きません。完全にチャックが生地を食い込んでしまっています。
大矢君万事休すか。

仕方ないポケットを切ってしまおう。あそこの店に行って店員さんにハサミを貸してもらおう。

大矢君、コンビニみたいな店に入り若い女性の店員さんにポケットを見せて話しています。店員さんカッターナイフを取り出して開けようとしてくれます。ありがたいですね。でも食い込んでしまって開きません。大矢君"I'll cut it"と言ってポケットを切り刻んでしまうつもりです。しょうがないですねえ。
でも店員さん待ってと言ってチャックの食い込んでいる生地を少しずつカッターナイフで切っていきます。大矢君涙目です。お願いするしかありません。
あっ動きました。開きそうです。あっ開きました。

Thank You so much!!!Thank You,Thank You!!!

大矢君何度も頭を下げて感謝です。
あ~でも大矢君、口だけで何も買わずに帰って来てしまいました。何かお礼に買わないとお。

大矢君やっとwifiの電源を入れてスマホのLINEで相手にメッセージを入れます。
「ライブ会場に先に入ります」
いやあよかったですね。大矢君、行列の後ろに着いて会場に入りました。
スマホには「後から行きます」と相手からメッセージが来ました。
大矢君、座席に着きます。

いやあステージに近くていいな。予想以上に近いぞ。

あ相手の方も来ました。
「ありがとうございます」「本当にいい席ですね」
ブロードウェイの劇場でのライブ。大矢君やっと来れました。
さあじっくり楽しんでください。

次回は最終回。ライブレポートです。
続く
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

関東当事者研究交流集会2018 開会あいさつの練習

3月4日に関東当事者研究交流集会2018がありました。
僕が開会あいさつをしました。
当日緊張していたみたいで録音するのを忘れてしまったので、
自分の部屋で練習していた時の録音を載せました。
よろしかったら聴いてみてください。
僕なりによく出来たスピーチになったと思います。
ブルース・スプリングスティーンのスピーチには遠く及びませんが、ブルースみたいに話したいと思って練習しました。
当日も練習通りに出来てよかったです。

MVI 6161
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )