goo

スピードラーニングを続けています

僕がブルース・スプリングスティーンのライブを観に行って、
コンサート中にブルースが話した事が分からなかったので始めたスピードラーニング。
今日4枚目のCDが届きました。
最初に2枚送って来て、その後1か月に1枚のペースのようです。
僕はそのCDをI tunesに入れてほぼ毎日聴いています。
一日10分か15分、前の繰り返しと二日に一度位新しい話を聴いています。
日本語と英語が交互に入っているCDと英語だけのCDがあって僕は英語だけのを聴いています。
だから日本語と英語のCDとすると2,30分聴いていることになると思います。

日本人が引っ越して来たアメリカ人と近所付き合いしたり、アメリカに旅行したり、旅行者を日本で案内したりする内容でした。
スピードラーニング。とりあえず手軽です。
毎月CDが送られて来るので自然に聴いています。
一度に全部送られて来るよりもいいです。

インターネットでTEDなどを聴いてもいつの間にか挫折して聴かなくなってしまった僕ですが、
それよりも気楽に毎日聴いています。実力が付いているかはあまりわかりませんが、
でも電車内やショッピングセンターで流れる英語のアナウンスが細かい所まで分かるようになってきたとは感じます。

スピードラーニングにはCD1枚につき2回、5分間電話でフリートークというネイティヴな英語を話す人と会話が出来る機会があります。
僕は何となく電話しずらかったのですが、この前初めて電話しました。
僕がブルース・スプリングスティーンのファンだと言ったら、歌ってみてと言われて僕は何を歌おうかと考え込んでしまいました。
そうしたらその女性はジョークだと言っていました。
そして僕の英語を学び始めた理由がinterestingだと言っていました。
2回目はまた同じ女性だったのでブルース・スプリングスティーンがノースカロライナの公演を同州がLGBTの人たちの権利を奪う法律を作った為に、それに反対する意味でキャンセルした話をしました。
すると彼女はその話を知らなかったと話したのが意外でした。
僕はもう全てのアメリカ人は知っていると思っていたのですが。
そんなことでなんだかんだ僕にはいい勉強になっているようです。
あとはこれにどれだけ自分で上乗せして勉強するかだと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

英会話教室

英会話のレッスンに行き始めてから2ヶ月目になった。
今日は自分の自慢の写真を見せて、
感想を言ってもらう場面での練習だった。

僕の自慢の写真はもちろん4月に行った
ブルース・スプリングスティーン&ジ・Eストリート・バンドの
コンサートの時の写真だ。
そして僕とペアになった人の自慢の写真は
高校の時に行ったパリでの写真で、
公園での写真とエッフェル塔をバックにした写真だった。

それぞれ英語という共通の興味があるので、
話が合うのがいい。
これから大切な場にしていきたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

英語を学ぶ

ブルース・スプリングスティーンのコンサートを観る為に
アメリカ、ボストンへ行ってきた。
いろいろな貴重な体験をしてきた。
いろいろな人に出会った。
今回はコンサートを観るという事が絶対的に優先だったが、
出会った人にもう少し聞きたいことがあったのに聞けなかった。
ライブの会場でも、せっかく自分に話しかけてきてくれたのに、
あまり話が出来なかった。
話せればもっと可能性が出たのにと思い、少しもったいなかった。

スプリングスティーンがステージで話したことも
少ししかその場では分からなかった。
英語のニュアンスを知れば、もっとスプリングスティーンの曲の感じ方が
敏感になれると思う。

そこで英語をもう一度学ぼうと思い立ち、
英会話教室に通うことにした。
早速申し込んで来週からレッスンを受けることになった。

予習をしたら、これが楽しい。
自分は基本的に何かを学ぶのが好きなので
新しいことを学ぶと何となくうれしくなる。

今回のレッスンは買い物をする時の店員との会話で
CD Playerにヘッドフォンが付いているかを聞く表現などが出てきた。

楽しみながら自分の可能性を拡げていきたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )