goo

大晦日のライブ

僕の友達がやるライブに行った。
彼は10代からプロを目指して音楽活動を続けている。
僕よりもひとつ上の年なので40年近くやっていることになる。
いつものライブハウスに行った。
僕も今日は大晦日でこの後の予定も無いので、
ドリンクは普段コーラを頼んでいるが、今日はビールにしてみた。
コーラが500円でビールが600円ということに疑問を持ちながら普段はコーラを飲んでいるのだが。
するとビールがジョッキで渡されたのには困った。

今日は友達が共演者と知り合いの方と話している所に僕を紹介してくれた。
おかげで一緒にライブを楽しめた。

僕はおおげさな事を言うのが好きだが、今日のライブの感想を言いたい。
僕の好きなプロのミュージシャン、ブルース・スプリングスティーンのライブを初めて観た、
後に彼のプロデューサーになったジョン・ランドーの有名なレビューがある。

僕は僕が若くなりたい時に若くならなければいけないその時に、彼のライブを観た。
彼の演奏は僕がロックを初めて聴いた時の気持ちにさせてくれた。
僕はロックンロールの未来を見た。その名はブルース・スプリングスティーン

僕も今日は仕事をつまらないと感じながら無難に終わらせて、
年末のあいさつもしないで帰ってきた。
僕は疲れて僕の夢が見えなくなっていた。
そして風呂に入り汚れを落としてライブに行った。

僕は友達のライブに音楽の可能性を見た。
僕にとっては彼はギターの師匠。
僕のお手本だ。
今日のライブは最近のもやもやした演奏から吹っ切れたと僕は感じた。

ライブが終わって皆さんと店に入り少し話が出来た。
僕は夢の持つ可能性をおおげさだけど感じた。
夢さえあれば灰色の世界も虹色になるのだと。

僕は今日新しい気持ちになれた。
また夢を育てていこうと思った。
僕も彼と同じように夢を追い続けていこう。
その時が一番楽しいのだと僕も知っているのだから。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2012年を振り返って

2012年も残りあとわずか。
僕の2012年を振り返る。
毎年、年末に日記のメモにしている手帳を読み返して一年を振り返るのが、
僕の年末の楽しみになっている。

今年は何と言ってもブルース・スプリングスティーンのレッキング・ボール・ツアーを
ワシントンDCまで観に行ったのが最大の出来事だ。
旅行は2人で楽しんだのだけれど、
結果的には僕はライブ観戦を失敗してしまった。
でも準備している時のあの高揚感は本当によかった。生きていると感じた。
コンサート前夜にホテルの部屋の窓から会場を観ながら、
ウォークマンで聴いて踊った「DANCING IN THE DARK」は本物だった。

僕の一年を振り返るといろいろな人と出会えたのがすごくよかった。
一期一会の気持ちで大切にしていきたい。
そして思ったのは、僕が良い時というのは、
大切なことに集中していている時。
そういう時は他の事にはゆとりがあり、のんびりしている。
この状態が一番楽で楽しい。
他の嫌な事があっても、やりたいことをやっていると許せるのだと思う。
他人の悪口言うよりも自慢話、感謝する話をしたいと思う。

またスプリングスティーンのライブ観戦の話になるが、
僕は謙虚さが無くなっていた。
僕は遥々日本から来たのだから一番熱心なファンなのだと天狗になったいた。
そこで足元をすくわれてしまったところもあったと思う。
そして考え過ぎてしまった。もっと単純にライブを楽しめばよかった。
わくわくする気持ちが少なくなっていたと今は思う。
どちらにしても僕の大先輩の言葉
「今回は席が悪かった。それだけ」
にしよう。

手帳を一年分読んで思ったのは、
良かったことも一杯あるのに、いつの間にか嫌な事、失敗した事に目が向いていた。
すごく僕は損をしていると思う。

得たものを思う。得られなかったものを思うより。
そして「うれしい。楽しい。ありがとう」の生活をしよう。
ついそのことを見失ってしまう。
僕はいつまでたっても同じことを言われているなと思いました。
成長するのは大変だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イマジンを歌う その8 ライブ最終日

イマジンをギター弾き語りで歌う試みの最終日。
と言っても2回だけですが。
2回目の昨日は友達がギターを弾いてくれると言うので、
これは助かったと思って当日に向かいました。
僕は自分が前に録音した自分の弾き語りを聴きながらカラオケにして歌う練習にしました。
友達も僕が渡した僕の弾き語りの音源を聴いてギター練習してくれました。
3日前に2人でギターと歌を会わせてみたら結構上手くいって、
これなら大丈夫。と安心してしまいました。

いざ当日になり2人の出番になると、またしても僕は緊張してしまい、
友達も緊張したか、ギターの前奏が今一つです。
僕は部屋が広くて、それでマイク無しなので大きい声を出したら、
ギターの音が僕自身で聴き取れなくなり、
歌の音程がはずれてしまいました。
失敗しました。
最後3コーラス目でやっとそれなりの曲になりました。

歌う前の僕の話も反応が無くてきつかったです。
結局、僕の空回りになってしまいました。

会が終わって部屋に帰り、録音したものを聴こうと思いましたが、
これもまた失敗していて最初の3秒間位で切れていました。
それだけ緊張していたのでしょうか。

僕は昨日はかなり落ち込んでいましたが、
今日、起きて考えたのは、
「今回は練習不足」
これだけだと思いました。
いろいろと用事が出来て出かける事が多かったです。
また歌詞と歌う前の話を作れたところで安心してしまいました。
ギターも今回は簡単そうでよかった。練習すれば大丈夫と思ったのですが、
練習しませんでした。

今回の事を反省してギター練習もまめにやろうと思います。
何しろ昨年の「なごり雪」以来、10カ月位ギターに触っていなかったのだから。
まあもう少し練習して「イマジン」を完成させて録音しようと思います。
僕の性格である、計画性が無い割には気が小さいが前面に出てしまいました。
反省です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イマジンを歌う その7 ライブ初日

僕が練習してきたジョン・レノンの曲「イマジン」
今日僕の居場所で演奏しました。
ギター弾き語りした歌詞と、曲の前の僕の話を載せます。

こんにちは。メリー・クリスマス!
僕は9月に僕の好きなブルース・スプリングスティーンのコンサート
を観る為にアメリカ、ワシントンDCに行ってきました。

アメリカの首都、ワシントン。政治の街です。
周囲5キロメートル位に全ての建物が配置された作られた街でした。
池があり芝生があり、公園風に整備されていてとてもきれいでした。
でも、そのすぐ外側は歩いて行ける程の近くでも、
街は荒れて汚かったです。

ガイドさんに聞いたら、
黒人が来て金持ちの白人は出て行ってしまった。
そこで市の財政当局は税収入を増やそうと、
建物を新しく建てて街をきれいにして、金持ちの白人を呼び戻そうとしている。
すると今度は今までいる黒人がそれに反対しているということでした。
僕はどこでも同じなのだなと思いました。

今日演奏する曲はジョン・レノンの曲「イマジン」です。
初めの部分を残して、あとは自分で勝手に作詞しました。
イマジンとは英語で思い浮かべてごらん想像してみてごらん。という意味です。
皆さんイマジンしてみてください。


イマジン

イマジン天国は無く そして地獄も無い
上を見上げれば ただ空があるだけ
イマジンみんなが生き生き生きる Uh Uh

イマジンうらまない 僕に出来るかな
ねたみ差別の無い ただ頑張れる世界
イマジンみんなが 一生懸命生きる Uh Uh

君は夢だと言う
でも僕には分かるんだ
努力すればいつかは 報われるのだから

仲間が出来るかな 僕はわからない
悩みや楽しみを 語り合いたい
イマジンいつかは わかりあえる Uh Uh

僕は夢を見てる
本当の夢を
いつかみんなで こころから笑える世界


実際のライブは曲の前の話は大成功の80点、90点位の上出来でした。
一か所笑ってもらえる所も作りましたが、皆さん笑ってくれてうれしかったです。
あらかじめ大げさに笑って下さいと何人かの人に頼んだのも成功でした。
上の原稿には笑いの箇所を載せませんでしたので、
もし今回の音源を聴いて下される時に笑って下さい。
上手くふって、ためて、落とせました。

そこから肝心のギター弾き語りになったのですが、
また今回も緊張してしまい左手の指が震えてしまいました。
ギターはボロボロで歌をそれに合わせてはずれた音程になってしまいました。
失敗でした。

帰る時に聴いてくれた人から、
僕は講演などの時は平気なのにね。
と言われました。
僕はあれは慣れているから。ギターはまだ2度目だから。
と言いました。

でも帰り道で考えましたが、
僕はギターよりも歌の方が向いているのかな?
さらにそれよりも僕は言葉以外で関係を作るボディーランゲージが苦手で、
僕の話が通じる人とは上手くいく。
という僕の根本の所まで考えたりもしました。

まあ負け惜しみだけかもしれませんが、
僕の特性まで考えるヒントが得られたのかもと思いました。
今週金曜日も演奏します。
今度はギターは友達にやってもらえるので、
僕は歌と話に専念します。
これもまた楽しみです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

イマジンを歌う その6 本番前日

僕が居場所でギターを弾いて歌おうと練習していた「イマジン」
あっと言う間に演奏前日になってしまった。
今回はギターがそんなに難しく無さそうでよかったと思っていた。
練習すれば大丈夫だと思っていた。
ところがいろいろと出かける用事が出来て出歩いていたので、
練習が足りなかった。
まあしょうがない。
前回と同様に歌の前の話と歌でギターをごまかそう。

でも妙に余裕がある。
昨年に続いての2回目なので、だいたいのイメージが付くので落ち着いていられるのだろう。
そして今年は明日は僕がギターも歌もやるが、
21日金曜日にある2度目の演奏では僕の友達にギターを弾いてもらうことにしたから、
僕がギター演奏するのは明日まで。
一昨日、別の友人に部屋に来てもらい演奏を聴いてもらった。
録音もして僕自身も聴いてみたら、
そんなに悪くないという2人の感想だった。

さて本番はどうなるか、
昨年は緊張して左手の指に力が入らなかった。
それに比べれば今年は、
と僕は思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブルース・スプリングスティーン日本公演なるか正念場


Wrecking Ball Tour coming to Australia


Bruce Springsteen & The E Street Band are thrilled to announce new concerts in Australia next year, their first there in over a decade. Confirmed to tour the East Coast of Australia in March 2013 with their ‘Wrecking Ball Tour’, the run will include indoor arena dates in Sydney, Brisbane, Melbourne and a very special outdoor performance at Victoria’s iconic Hanging Rock.

ブルース・スプリングスティーン&Eストリート・バンドのオーストラリア公演が
発表になった。
オーストラリアとこみで日本公演も噂されていたので、
僕は複雑な心境だ。
僕の極端な経験による読みでは、
日本公演も明日発表になるのでは?
なって欲しい。
昔ならウドー、青山チケットに今頃向かっているだろうが、
もう今は整理券もないし、慌てる必要は無い。
そこがさみしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )