薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
写真の薪はたぶん2011年の春頃に割った薪です
台風18号の被害って結構あったようですね。 ここ読んでくれてる人の中にもいるのかなぁ~ いずれにしても被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
東北は台風(熱帯低気圧)の直撃ってのが殆ど無いところで、て言うか、縦断したとしても陸に上がって最後の方なので、いつも温帯低気圧に変わってしまいますね。
でも、今回は北海道沖まで行っても、熱帯低気圧のまんまだったようですが、それにしては吾が町を通り過ぎていく時は、弱い低気圧だったなぁ~ 風も大したこと無かったし、雨も長く降ったけれども土砂降りってことではなかった。
そういや、世間的には3連休だったんですね! 行楽を予定していた人もいたでしょうに、とんだ天気になっちまったようですが、カレンダーによれば来週も3連休みたいなので、今度こそ晴れるといいね。
今日もパソコンからヨロシクです!
写真の薪はたぶん2011年の春頃に割った薪です。 なので、もう既に2年半近く経ってることになる。 春頃というのはたぶんでしかないんだが、2011年の薪なのは確実で、なんでそれが分かるかって言うと、それは薪に残ってる割跡からです。
2011年の秋まで27トンの大型薪割機を使ってたんですが、その台座の跡が円弧の形でくっきり残ってます。 10月の下旬にはそれまでの27トンは売り払って現在の小型薪割機 5DM-8ton と入れ替えてしまったからですね。
せっかく買った27トンを売り払ってしまったことを、薪割大会の時は少しだけ後悔したけれども、まぁアレは自分にはデカ過ぎたのでやっぱ今の薪割機がいいかな。
大きいことはいいことだ! ってのは、薪ストーブならば望むところなんだけれど、薪割機は狭小地住まいの自分には置き場の点でどうしても邪魔なんだよね。 さすがに27トンのパワーのすごさは認めるけど、8トンでも十分実用に耐えうるものだったし、今のところ割れなかった玉も無いのでほぼ満足してます。
敷地と資金に余裕がある人は、大きいことはいいことだ! ってのりで、なるべくデカイ薪割機を買ってください。 頼もしいですよ(笑)
雨が跳ね返っては乾いての繰り返しで、薪棚の一番下に置いてあった薪はこんなに真っ黒になってしまいました。 薪棚はコンクリートの上に立っているので腐らないだけマシですが、それでも先端部分の樹脂は抜けてそうです。
でもまぁ十分良い薪に仕上がってるとは思いますがね。
まきたきてー発電所 毎日の発電実績
コメント ( 13 ) | Trackback ( )