薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

豆腐売りラッパが聞こえる豆冨

この豆腐はスペシャルに固いんだぞ!
だから 『豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ』 ということも、少しは現実味を帯びてくるってものだー
なんてことは絶対にないにしても、それでもやっぱしこの豆腐だけは別格、けた外れの固さを誇るのだ。

葛尾村の小さな豆腐店のこだわりの一品、逸品さー

コイツは一口食べた瞬間にまさしく 豆 なのだ。 このトウフで冷奴なら薬味なんていらない、醤油なんてもいらない、大豆のコク、甘味、風味だけで、いやいや、だけの方が美味いからだ。

ところで豆腐、ボクはぜひとも豆冨と書きたい。
そして 富 ではなく、敢えて異体字の 冨 を使いたいのだ(笑)

この豆冨がスゴイのは固さだけじゃあない。

とにかくデカイのだ。 ご覧の通りさね。
パック詰の極普通の豆腐の3倍はあるんじゃなかろうか・・・

こうしてボウルに入れて水を張れば、懐かしい豆冨売りのラッパの音色が、ボクの頭の中に聞こえて来る。


いつもありがとう
■クリックお願いしま~す■

人気ブログランキング

1日10人クリックしてもらえないかなぁ~

コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丁味噌は西... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2006-11-20 09:23:29
このまま、手で持ってかじられたのですか?
置いても型崩れしないのが
固さを感じますね

この豆冨を買いに行くボールは
大きくないと入らないですね

 
 
 
でか~いっ。 (はゆ)
2006-11-20 09:39:26
これって木綿豆腐ですよね?
一度じゃ食べ切れなかったのでは?

豆腐は料理しても美味しいけれど
本物は何もかけない、付けない、料理しなくても
そのまんまでデリシャス!
これはまさしく、本物の豆腐ですね。
 
 
 
ジャンボ豆冨 (kankanwa)
2006-11-20 15:21:01
northinさん

>このまま、手で持ってかじられたのですか?

まさかー (笑)

普通の豆腐なら崩れちまう、この大きさには作れないね。



はゆさん

>これって木綿豆腐ですよね?一度じゃ食べ切れなかったのでは?

2回に分けて食べたよ(笑)
木綿です。

>そのまんまでデリシャス!

その日に丁度遊びに来た友人も絶賛(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。