薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

八丁味噌は西へ八丁

岡崎城より西へ八丁行けば八丁村(現在の岡崎市八帖町)がある。 三河といえば黒七輪、そして忘れちゃならぬ伝統の味、食の土産なら八丁味噌に限るのだ。

三河の達人友人薪バスターさんに持たされた、ずっしりの嬉しい土産1キログラムは、あの徳川家康が朝晩欠かさず食べたと言われる? 超自然派天然醸造八丁味噌だったのだー

この味噌は大豆と塩と水だけが原料だ。
米麹も麦麹も使わない、蒸した大豆に種麹をつけて発酵させている。 仕込まれた味噌は3トンの重石がかけられひたすら自然の熟成を待つのだ。 つまりは天然醸造、しかも二夏以上じっくり熟成されるようだ。

ボクの住む地方では昔から米麹を使った米味噌が殆どで、色的には赤と白の中間のような中味噌、田舎味噌だ。

食べなれた味は確かに止められないけれど、出汁さえしっかりとってやれば赤味噌汁も時にはいい、独自の渋味もまた美味いものだ。


いつもありがとう
■クリックお願いしま~す■

人気ブログランキング

1日10人クリックしてもらえないかなぁ~

コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品展のポス... 豆腐売りラッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2006-11-20 09:18:23
味噌汁、田楽、おでんなど
いろいろと使えますね
八丁味噌、名前は聞いたことあるけど
食べたことはないです
朝から、この味噌のお味噌汁が飲めるなんて
いいなぁ
 
 
 
美味しいですよね~っ。 (はゆ)
2006-11-20 09:36:07
八丁味噌は独特の風味と味が
たまらなくいいですよね。

味噌おでん、味噌カツ、煮込みうどんには
最高の食材ですよね。

出来上がった料理の写真が楽しみ~っ。
 
 
 
八丁味噌 (kankanwa)
2006-11-20 15:18:14
northinさん

>味噌汁、田楽、おでんなど

独特の甘味と渋味、これは何とも美味い。
焼いて味噌だけ食べたけど、これまた美味い!
美味い話ばかしで失礼(笑)



はゆさん

>味噌おでん、味噌カツ、煮込みうどんには

特にカツ、これは是非やってみたいね。
胡麻と味噌をすり鉢で・・・
あ~ 食べたくなっちまう(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。