薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブの炎は・・・

薪ストーブの画像を載せる時、どうしても炎がないと映えないから、こういう画像ばかりになってしまうけれど、本当に良い状態、暖かい状態の薪ストーブは、こんな炎じゃないんだよ!

だけど・・・
カメラのせいにする訳じゃないけど、ボクの使ってるバカチョンデジカメ君じゃ、そんな薪ストーブの状態、オーロラのような炎は写せないのだ。

だから、知らない人は薪ストーブの炎を誤解することになりかねない。 こんなオレンジの炎ではダメなのさー でも、どうやって伝えたらいいのか・・・ 困ったもんだな~

薪ストーブを焚きこなすには・・・

まずは何といっても薪の乾燥状態が良いこと、これが一番肝要だね。 焚付たなら出来るだけ温度を上げること、そして安定したら、ぎっしり薪を詰め込むこと、言葉で簡単に言ってしまうとまた誤解が生まれる。

伝えることは難しいのだ。

本当は、実践あるのみなんだけどね。



薪ストーブ情報なら firewood.jp へどうぞ!


いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!

コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐売りラッ... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
 
 
分かる、分かる・・・ (いなご@信州)
2006-11-20 17:34:26
うぅ~ん、わかるなぁ。
言葉で説明する事って、難しいですね。
僕はコメントや記事を練習用に使ってる(笑)

「燃焼室容積に対する、薪の占有率・・・・」
良い表現を頂きましたが、これを表現するのも難しいのよ。
言葉にならないもどかしさ同士で、分かり合える仲なんだね。(笑)
私も一所懸命言葉を見つけるので、どしどし質問されれば、そのうち
上手になるかもしれません。
 
 
 
Unknown (Decoy)
2006-11-20 22:42:07
あの青いオーロラのような炎・・・、ほんとうにきれいですよね。
あの炎を見てしまうと、確かにオレンジの炎は普通って感じがしてしまいます。
わざわざ北極圏まで行かなくても自分の家でオーロラ見れるなんて、やっぱり薪ストーブは最高ですね!
 
 
 
Unknown (northin)
2006-11-21 08:38:15
三脚を使い、シャッター速度を落としたら
写ると思うのだけど
試したことないからわからないけど
でも、本物の炎は見ないとわからないですね

今使っている桜は
温度の上がりがいまいちだから
乾燥が甘いのかなぁ
 
 
 
薪ストーブ (薪焚亭主人)
2006-11-21 20:40:52
いなごさん

>「燃焼室容積に対する、薪の占有率・・・・」良い表現を頂きましたが、これを表現するのも難しいのよ。

そうね、聞き手を選ぶ発言だったかな(笑)
でもまぁ、通じ合ったんだからとりあえずは良いじゃない(笑)



Decoyさん

>あの青いオーロラのような炎・・・、ほんとうにきれいですよね。やっぱり薪ストーブは最高ですね!

うんうん、そうそう(笑)
だから虜になっちゃう訳で・・・
ボクは最近、クリーンバーンの派手で艶やかな炎より、
地味なようだけど妖艶な触媒の炎に奥深い魅力を感じる(笑)



northinさん

>三脚を使い、シャッター速度を落としたら写ると思うのだけど

そんな撮影が出来るのは一眼レフじゃない?
ボクのはシャッタースピード優先とか絞り優先とか、
そういう世界とは無縁なカメラ(笑)

>今使っている桜は温度の上がりがいまいちだから乾燥が甘いのかなぁ

意外と乾き難いのも桜で、そのせいもあるかも知れないし、火力もやはり楢、椚には劣るよね。
ただ捨てがたいあの香り(笑)

なんだなぁ~



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。