薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

2時間36本180個の玉(これ↑だけあった丸太がこれ↓だけになった)




昨日は快晴ではなかったが、それなりにお陽さまが顔を出してくれて、
家の中にいる分には、射しこむ光でポカポカと暖かかったんだが、
一歩外へ出ると、風が強くて冷たくて・・・

天気予報通りならば、風速は8mと言うことになるらしいが、
薪場の周りは障害物のない田んぼの中なので、吹きっ晒しで体感的にヤバいのよね。


チェンソークズが、ぜんぶ吹っ飛んでいく程の風だ。

間違っても風下に構えてはいけないね。
そこで伐ったら、顔中体中チェンソークズだらけになる(笑)






珍しく、細君が手伝ってくれるというので、
昼過ぎから薪場へ行って、久しぶりにチェンソーワークだった。

滅多に手伝うことは無いんだが、そうね、年に1回くらいかなぁ~(笑)
いやいや、それだけでも十分ありがたいんだけどね。


ひとりだと全くやる気が出ないんだが、相棒がいるだけで気分が全く違う。
伐った玉を運んでもらえると楽チンと言うか、本当に助かる。

だいたい2時間の作業だったんだが、全部で36本の丸太を処理して、
猫を使って細君が運んだんだが、ビニールハウスの中へ180個の玉木を積み上げてくれた。






これ↑だけあった丸太が、終わってみればこれ↓だけになった。





残りの丸太をざっと数えてみると90本あるかないかで、
あと3回、いや2回でもいいから手伝ってくれたら、だいたい片付くんだけどなぁ~

でも無理っぽい? どうだろ?(笑)





放射冷却も手伝って、今朝はぐんと冷え込んで氷点下の一歩手前、
外気温は0℃で、室温は初めて18℃を切った。


因みに、自室は就寝時の21℃から3℃下がり、
夜に薪ストーブを焚いていたリビングは、26℃から20℃まで落ちていた。

気密・断熱性能の違いは大きいね。




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 0℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また仕込みた... キャベツ指令... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。