薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

古の時代から人が住む土地は揺れない? コタツの脚は45mm切断!




昨日は朝からずっと雨降りの1日だった。

結構まとまった雨だったんだが、
まだ冬なのに、恵みの雨って言ったりするのかね?


気温は朝から変わらず9℃のまま夕方になり、
久し振りにPV85を焚いて過ごした。

今日からはまた寒くなるみたいで、
きのうの雨がウソのように、いまは雪がチラついてる。

寒暖差が激しいんで、
風邪など召されぬよう皆さんご自愛くださいな。



5.0%
【ポチると何かいいことあるかもよ?】



13日の深夜に発生した地震は、
自分が思っていた以上に大きなものだったようだ。

被害映像をテレビで観るまで、まるで実感がなかったんだが、
友人や取引先から、心配の電話やメールを貰って、
当事者なんだと気づいたみたいな・・・

そのくらい何も被害のない閑居だった。


キッチンカウンターに並べてるウヰスキーやジンと養命酒、
8本のボトルは1本も落下しなかった。

煙突に繋がってる3台の薪ストーブも一切動かず、
ただ土間に置いてあった展示品だけが、僅かに数センチ動いただけだ。


同じ市内でも、駅ビルの天井は剥がれ落ちたようだし、
新幹線高架の送電線のコンクリート柱は、
何本も傾いてしまって、復旧には10日間もかかると言う。

この差はなんなんだろうね?

要するに、たぶんこれは地盤の違いなんだと思う。


閑居は、裏山から勾玉が出土するような土地で、
今の神社のある丘は、戦国時代の豪族の館があったところだ。

つまり、いにしえの時代から、
人が好んで住んでいた土地ということだ。


あの3.11の時でさえ、解体前の築60年の古家の瓦は、
1枚も落ちた形跡がなかった。

ありがたい土地に導かれたことに感謝だな。


心配いただいたみなさん、どうもありがとう!

ピンピンしてます元気です。



 


ところで、地震はこれで終わりなんだろうね。

願わくば、今回の地震が本震であって欲しいということだ。
まさかこれが前震だなんてことにならぬよう・・・

神様おねがいだぁ~(笑)





さて、写真は先日購入したダイニングこたつの脚の一部だ。

結論としては、切断するしかないと決まったんで、
さっそく45mmほど短くした。


断面が曲がらぬよう、平らになるように、
手鋸で切るのが大変だった(笑)






それでも、どうにかこうにか寸法通りに切断完了、
バリを紙ヤスリで整えて、キズ防止にフェルト生地を貼って完成だ。

どうだい?

なかなか上手いもんだろ(笑)



■おまけ

 


ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 2℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粋な計らいと... 古い建物に心... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。