薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

菌糸紋が出たのでもう大丈夫だろう




昨日は、数時間だけだったが久しぶりにお陽さまが顔を出した。

梅雨の最中にいきなりの陽射しは蒸し暑いんだが、
でも、明るいってのはイイね。


あと1週間もすれば、梅雨は明けるんじゃないかね。
て言うか、そう願いたいもんだ。



【ポチると何かいいことあるかもよ?】



36時間も船に乗ってることをブログで知ったので、
さぞや退屈してるだろうと、14時頃だったか川原さんに電話をした。

案の定? だいぶヒマを持て余していたらしく、
突然の電話は歓迎されたようで、いつもなら要件だけで終わるんだが、
雑談で20分、久しぶりに長電話をした。


たまには、のんびりと船旅をするのも良いのだろうが、
東京から門司まで、一人で36時間過ごすのはオイラには無理っぽい。

子供が小さかった頃に北海道へは何度も旅行したが、
家族と一緒でも、仙台から苫小牧までの15時間ですら長くて飽きた。



 


ゴールデンウイーク中に椎茸菌を仕込んだ。

時期としては少し遅かったんだが、
なんとかなるだろうと、軽いノリでトントントンと植菌だ(笑)


原木にしたのは一般的なコナラではなくて、
気難しいと言うクヌギだったので、少し心配だったんだが・・・

植菌から1ヶ月と少し、時間はかかったけれども、
ご覧の通りで、木口に菌糸紋が現れたんで、上手く菌が回った証だ。

これでもう大丈夫だろう。


クヌギはコナラと違って、榾木になるまでが大変らしいんだが、
収量は多く、コナラの1.5~2倍程度採れるらしい。

どちらかと言うと、クヌギは玄人向けなのかも知れないね。







ここ数日、朝の気温が20℃を超えるようになってきた。

梅雨が明けて、湿度が低くなれば爽やかな夏の朝だ。
そうね、夏は嫌いだが朝だけは好き(笑)



■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 22℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出入口の片引... チェッカーガ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。