薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

チェッカーガラスは古臭い? / アミノレブリン酸は毎日摂ってる / 下地作りは飽きる




デザインが気に入ったので、このチェツカーガラスを選んだのに、
細君には古臭く感じるようで不評だったりする。

オイラとしては、その昭和レトロな感じがいいんだが(笑)

好みってのはワカンナイもんだ。


この建具はリクシル製で、定価は9万円以上するらしいが、
ソフトモーションのオプション付けても、35,000円(税・送料込)で買えた。

毎度のことながら、建材価格ってのは一体どうなってんのかね?


今のプリント技術は大したもので、そんなに安っぽくもなく、
パッと見は結構リアルな杢目だったりする。



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



長崎大学の研究によると、アミノレブリン酸がよく効くらしい。
コ〇ナ、つまり風邪に対して効果絶大だと言う。

どんな食品に含まれているのか調べてみたら、
なんと、日本酒とワインに多く含んでたりするのよね。


日本酒のALA含有量は、70から353までと幅があるんだが、
おそらく純米酒に多く含むんじゃないのかね?

酒以外の食品を見ると分かるように、
醤油と納豆、イカとタコ、和食ってのは最強だね。

オイラの食生活そのまんまだ。







詳しくは調べてないが、アミノレブリン酸ってのは、
生命の根源物質とも呼ばれてるようだ。

ようワカランけど凄いね(笑)


 


しばらくリフォーム工事が中断するんで、
その間に自分一人でもやれることを進めておくしかない。

昨日は、石膏ボードと巾木の下地を壁内に作った。


床の仕上がり面の所と、1820mmの高さに入れるんだが、
寸法通りにひたすら切って、それをひたすら打ち付ける単純な作業だ。

なので、半日で飽きてしまった(笑)

それでも、どうにか半分くらいは終わったかな。






エアコンのコンセント位置をずらしたくて、
ドリルとノミを使って下地に隙間を作り、電線コードを通した。


いやね、設置予定の室内機の寸法を調べたら、
薄型タイプのようで、奥行きが240mmしかなかったのよね。

電源コードは、なるべく露出したくなかったので、
それで位置をずらしたのだ。






下地作りは、何気に地味な仕事だね。
根気がいる作業だわ。




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 19℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菌糸紋が出た... 薪割機の排気... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。