薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

2万円でお釣りが来た誕生会と薪割り初めは30分

 


大好きなヱビスがなくて、選択肢がプレミアムモルツとスーパードライだったら、
迷わずサントリーを選ぶしかないね。


ジョッキがキンキンに冷えていて真っ白な、凍る寸前の生ビールでね。
開店と同時だったので、店内がまだ肌寒くて残念。

これを薪ストーブの部屋で飲めたら最高だな(笑)


 
【ポチると何かいいことあるかもよ?】
 
 

今年最初の薪仕事は、2日に薪運びをしたものの薪は作っていない。
なので、昨日が今年の割り初めになった。

たかだか30分の薪割りだったが、やらないよりはマシ(笑)

そのあとは、ビニールハウスの中である程度乾いた薪を、
軽トラック1台分だけ運んで、自宅薪棚の空いてる棚へ積み上げてお終い。


まだまだ運びたいんだが、いま焚いてる3年物の薪が灰にならないと、
どこも3列の真ん中なので運びようがないのだ。

まっ気長にやるしかないわな。



 
 
 
昨日は予定通り5時半から焼き鳥屋で誕生会だった。





これはセセリの塩、他には豚カシラと鳥皮を食べ、
細君はレバーやホタテ、それからモモ串とつくねなんかを食べてたな。

あとは、馬刺しのヒレが美味かった。

最近はいつもロースばかりだったので、柔らかなヒレは久しぶりだった。
年寄り向きだわ(笑)


ビールの次は炭酸のチェイサー飲みながら日本酒で、
会津中将の純米吟醸を二合と、銘柄は忘れたが新酒を一合飲んでお開きだった。


 



焼き鳥のあとは妙にラーメンが食べたくなって、珍しく細君も賛同してくれて、
12,132円の会計を済ませると、数軒隣の四川料理の中華飯店へ・・・


刀削麺(トウショウメン)とやらを注文したんだが、
これがオイラ好みで美味いのなんのって!

スープもなかなかイケてるし、
麺がラーメンと言うより柔らかなうどんっぽくて、また食べたいと思う味だった。


ラーメン食べながら生ビールも飲んだので、ここでの会計は確か2,420円で、
帰りの運転代行が2,300円だったから、〆て16,852円也!

予定通り2万円でお釣りが来た誕生会だった。

めでたし、めでたし(笑)


 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 1℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生会は焼き... 鉄より石の方... »
 
コメント
 
 
 
薪事 (黒でんわ)
2022-01-11 08:42:02
こちらも、この連休は薪作りに精を出してました

役所の河川伐採木の置き場に向かっている途中で、伐採現場を発見!
すぐUターンをして現場交渉をして、めでたく改修OKを頂きました
玉切り→割→自宅の薪棚に積み=1.65立米x2日間
二日目の最後のほうは、薪を掴めないほど体が消耗してました(笑)
おかげさまでクヌギ9割の薪を確保し、今シーズンの薪作りは終わりかな?というレベルまでもって来れました
もちろん春は参加しますよ!

あと金曜日の夜は妻S子とお蕎麦屋さんに行き、お会計は9955円でした
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭)
2022-01-11 13:23:19
クヌギ9割はラッキーでしたね。
良い薪になるよ!
灰が多いのが玉に瑕だが、柿ほど多くはない(笑)

> もちろん春は参加しますよ!

秋のアレもね(笑)


蕎麦屋って、あの蕎麦屋かな?
あそこ、いいよね。
蕎麦だけでなく色々食べれるから。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。