薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

目指したのは薪屋の薪です


薪割大会で作った薪の内、あまりに太かったものは割りなおしてからビニールハウスの中に積んだんだが、実はそれをまた一棚分全部バラけて、何と、さらに細かく割り直しました。 そんな薪焚亭はGWのヒマ人であります(笑)

今日もパソコンからヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

思うところあって、目指したのは薪屋の薪の太さです。 て言うか、それ以下の太さに割ることを心がけてみたんですがね。

ご覧のとおりで、自分で薪作りをしている人からすれば、こんなに細く割っちゃうの? ってくらいに細く割ってます。 でも、この太さ程度でだいたい一般的な薪屋が作る薪の生産レベルです。 写真の薪は長さが45センチ以上なので、36センチとか40センチよりも細く見えるけれども、太さとしてはこんなもんが多いです。

要するに、ホームセンターなんかで売ってる薪の太さですね。 大割りはなくて、あっても中割りに小割りが混じった束ですかね。


薪屋というのは概ね1年サイクルで薪を製造販売しているので、ちょうど今頃に割った薪をその年の薪ストーブシーズン用として販売する訳です。 なので、乾燥期間はシーズン初めでせいぜい半年でしかありません。 と言うことは、細く割るしかない。

今回作ったこの薪が半年後どの程度の乾燥薪になっているのか確認したいんです。
おそらく十分焚くに耐えうる状態になっているはずです。 まだ5月の初めだからたっぷり半年はあるし、ビニールハウスの中で一夏を越せる。

いつも焚く直前になって小割り薪を作ったりしてるので、今から小割を大量に作ったと考えればいい。 どうせ1年半とか2年乾燥させた薪を、必要に応じてシーズン中に割ってんだからね。


いつも作ってる薪の太さが写真の左側ですから、今回作った右側の薪がいかに細いものかが分かるでしょう。 薪割大会に参加した人で今度のシーズンに焚きたいと思ってるなら、このくらい細かく割っておけば、まず問題なく焚けますよ!

でも、手割りだと大変かな。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

    
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹鶴もいいね! 朝にFA22... »
 
コメント
 
 
 
細く割るのは難しい (薪 焚太郎)
2013-05-05 16:47:47
そうなんですよ、斧で長い薪を細く割るのは結構大変です。
自分の薪は45cm~50cm薪がメインにしており、
大半を薪割り機で割るので苦になりませんが
斧で大まかに割って、そのあと、
スマートスプリッターで割ると良さそうですね!
http://www.arigataya.jp/ho-sp.html
 
 
 
薪 焚太郎さん (薪焚亭主人)
2013-05-05 17:42:08
そうですね。細薪が簡単に作れるのは薪割機ならではかも知れないです。

そういう意味じゃスマートスプリッターは手動としては優れもんで、
シーズン中に大割りを割るのに使ってます。

細割りもそうだけど、短い薪もあると便利なんですが、
なかなか作るのが面倒でやってないんですがね。

でも、本当は炉の奥行き程度の長さ、25センチ位の薪も作っておくと、空気の通り道を作りつつ薪を簡単に重ねることができるんですがね。
 
 
 
イタイ (軽虎)
2013-05-06 05:25:07
おはようございます。連日の割り直しで体中が痛いです(涙)
私は斧だけだとキツイので楔を打ち込んで割り直しましたが、それでもキツかった。
私も黒でんわさんみたいな大型機を共同購入してくれる人、探そうかなぁ。
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-05-06 06:00:21
それなりの量を毎年作るのなら、
確かに薪割機は必要かも知れない。
何だかんだ言っても薪割機は便利です。

好きな時に苦にせず薪割れる。
今もちょくちょく薪場へ出向いては30分とか1時間とか、
太いの見つけては気軽に割ってるし、
焚付用の極細薪なんかもよく作るし、
ホント、斧も鉈もほとんど使わなくなってしまった。

近けりゃね、自分の貸したっていいんだが、
あれは一人でも運べるしね。
でも、取りに来たり返却に来たりするには、せいぜい30分内だよなぁ~
 
 
 
Unknown (黒でんわ)
2013-05-06 07:29:09
やっぱり割ることにします
期間的には、本格的に暑くなる前には
リビングの正面にあるので、いっぱいの宿題を目の前にしているこどもみたいです(笑)
よーし、斧でやろう!
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭主人)
2013-05-06 14:16:55
そうね、やっぱ割った方がいいってば!

宿題の提出期限は遅くとも今月中ですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。