薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

竹鶴もいいね!


なんだってまた、目出度い名前のウヰスキーです。 松竹梅の竹と鶴亀の鶴をあわせた名前なんだが、サントリーの山崎や白州と違って蒸留所の名前じゃない竹鶴です。 それもその筈、竹鶴はシングルモルトではなくピュアモルトウヰスキーですね。

で、竹鶴の名前の由来はというと、ニッカウヰスキーの創業者の苗字らしいです。

今日もパソコンからヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

前から気になっていて、でもなかなか買う機会が無かったんですが、昨日、一番搾りの生樽を仕入に行った時、ついに、て言うか、思わず竹鶴を手にしてしまいました。

それも17年物です。 この日はちょいと奮発して、飲み慣れてる山崎と白州の12年物のどちらかを買おうと思ってたんですが、値付を見て竹鶴17年に手が伸びてしまった。 12年の山崎と白州が5,980円なのに対して17年の竹鶴は4,580円だったんですよね。 何だかすごく安くてお買い得に感じてしまって(笑)

山崎や白州みたいにシングルモルトではないんですが、北海道と宮城のシングルモルトが結婚しただけの話なので、グレーンが入ってないのは同じです。 モルトだけのウヰスキーが自分好みなので、とりあえず問題なしかなと思った訳です。

飲んでみて思ったのは、ウヰスキーは今じゃジャパニーズが一番美味しいってことですかね。 若い頃、そうね、もう30年以上前に飲んだシングルモルトのグレンフィディックやマッカラン、ブレンデッドのバランタイン17年なんかに痛く感動して、ウヰスキーはスコッチに限るという幻想がずっと続いてきたもんだが、数年前から実は国産ウヰスキーが一番美味いんじゃなかろうかと思い始めていた。

そう思わせたのがこれまで愛飲してきた山崎と白州だった訳で、それが今回ニッカの竹鶴を飲んでみて確信に変わったのでありました。

まろやかなコクと香り、そして仄かな酸味、深い味わいのフレバーとしては山崎系のような美味さです。 調べてみて分かったんですが、ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝は、何とサントリー山崎蒸留所の初代所長だそうです。

山崎と白州に加えて竹鶴もボトルキープのバリエーションに加えたいもんです。 それに、竹鶴は他の2本よりもコストパフォーマンスがスバラシイです。


魚紋にはタンカレイ、すず木には山崎と白州、たまに行く来多老には山崎をキープしているんだが、今度は竹鶴も1本キープしようと思う。

どこがいいかなぁ~ やっぱ行く回数からして魚紋かすず木だろうな。 そうなるとタンカレイしか置いてない魚紋かな(笑)

和食のお供ということなら、味の邪魔をしない下のクラスの方がいいかも知れない。
そうすっと竹鶴12年ものですかね。 値段も破格の2,000円程度だし。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の薪割りし... 目指したのは... »
 
コメント
 
 
 
ふむふむ... (じょにぃ)
2013-05-04 07:11:20
先日はお話ししなかったのですが、自分も中々のシングルモルト好きなのですょ♪

その節は美味しい白州ご馳走さまでした。申し訳なくて一杯しか飲まなかったけど、しっかりストレートで味わわせていただきました!!(b^ー°)

竹鶴お薦めなのですね!?
ピュアモルトってなんだか中途半端な感じがして、今まであまり手を出した覚えがないので、自分の偏見を恥ずかしく思います(汗)
完全なる『新築貧乏』なもので今やシングルモルトなんて飲めませんが、二千円なら...なんとか...
怒られるかなぁ嫁に...

多分ブレンデットでも、ウイスキーを買った時点で冷たい目線を感じるんだろうな(ρ_;)


因に自分の好きなウイスキーのご紹介☆

シングルモルト
・マッカラン30's
・マッカラン50's
・ラフロイグ18年

ブレンデット
・フォアローゼス(黒)
・サントリーオールド

自分の中でのコストパフォーマンス大賞は、ダルマですww
 
 
 
じょにぃさん (薪焚亭主人)
2013-05-04 08:46:48
じょにぃさんがウヰスキー好きとは知りませんでしたね。
遠慮せずに何杯でも飲んでよかったんですよ。
すず木さんでは席が離れてたから気が付かなかったなぁ~

酒好きなら無理してでも美味い酒を飲むべきです。
自分も若い頃そうでした。
ショットバーへ通って自分の好みの酒を見つけるのが楽しかった。

マッカラン、あれも美味いよね。
自分はどうしても最初に飲んだグレンフィディックが強烈で、
今でも時々、スコッチ系買うならグレンフィディック12年だな。

ブレンデッドはいろいろ飲んだけれども、バランタインの17年に行きついた。
30年も飲んだことがあったんだが、
自分にゃ17年が丁度いい感じのバランスです。

17年は確かまだ2本くらいストックがあったような・・・

若い頃はチェイサー横においてストレートで飲んだもんですが、
中年になってオンザロックに代わり、
そして今では濃い酒を飲むのは味を確かめる時くらいで、
毎晩いつもハイボールです。

そうそう、ハイボールにすると余計にモルトウヰスキーの方がいい。
ブレンデッドのハイボールは味気ない(笑)

グレーン系を飲むなら、いっそバーボンにします。
ワイルドターキーとメーカーズマークが好きかな。

まぁ要するに、香り、フレバーの強い酒、主張のあるウヰスキーが好きなんでしょう(笑)

竹鶴の12年はまだ飲んでないけれども、
酒のディスカウントショップで2,000円ほどなので、
17年を飲んで想像するに期待大ですぞ!
 
 
 
実は (くろがねまにあ)
2013-05-04 09:19:09
私もシングルモルト好きなんですよねぇ。
しかもご主人の30年前のように
スコッチばっかし。
ショットバー行っても初っ端から終わりまで
シングルモルト漬けになってます。
まだまだ修行不足なので国産のウイスキーの良さは分からないのですが今度飲んでみようかななんて思いました。
それにしてもめでたい名前のウイスキーですね。
 
 
 
くろがねまにあさん (薪焚亭主人)
2013-05-04 13:06:59
結構シングルモルト好きっているんですね。

ジャパニーズ、自分も5~6年前まではワカリマセンでした。
たまたま山崎の12年を置いてた店で、
何となく飲んでみたら美味かったってのがきっかけでして、
それから、山崎大好きになり、その後白州も飲むようになって・・・

そんな感じです。

今度飲んでみてください。
 
 
 
Unknown (えちぢ)
2013-05-04 22:50:20
こんばんは。
お酒に弱いくせに僕もウイスキー好きです。
すず木さんでいただいた白州は久々で美味しかったです。
自分の好きなウイスキー探すのに片っ端からボトル買ったもんです。
安いのばっかでしたが(^_^;)
シングルもブレンデッドもバーボンもアイリッシュも
結局何でも美味しかったなー(笑)
でもガツンとくるものよりも穏やかなのが好きです。
最近コスパいいなと思ったのはローヤルですかね。
物足りないと思われる人も多いかもですが。
じょにぃさん、マッカラン30とか50ってすごいな~。
僕は社長のオゴリで竹鶴35年飲みました(#^.^#)あれは感動しました。
次回はウイスキー談義にも花が咲きそうですね!


 
 
 
えちぢさん (薪焚亭主人)
2013-05-05 05:29:34
マッカランの30とか50はショットバーでもなかなか飲めない。
竹鶴の35年も実売6万円とかなので、これまた飲めそうもないな。
で、なぜかこれだけブレンデッドなんだね。
それにしてもみんないい酒飲んでるねぇ~

竹鶴21年なら1万円くらいなので、いつか飲めるかも知れない(笑)

ローヤルかぁ、今じゃ昔の半値で買えるもんね。
自分と同じ年くらいですよあれは。
 
 
 
ご参考に... (じょにぃ)
2013-05-05 07:16:42
いやいや...
マッカラン50年なんて飲めませんから(汗)
 
確か100万とかしますよね!?


マッカラン30's≠マッカラン30年
マッカラン50's≠マッカラン50年

コレクター魂を刺激する素敵な商品が存在するんですよ。

参考URL
http://ameblo.jp/cotto-67/entry-11391611203.html
 
 
 
じょにぃさん (薪焚亭主人)
2013-05-05 08:25:21
そういうことか、復刻版ってやつですね。
それでも1本12,000円だから、立派にお高い酒です。

4本集めて箱を並べると一枚の絵になるってのがくすぐりますな(笑)

で、もちろん持ってる? よね?

えっ、もう飲んじまった?!(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。