薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
世界の異常気象とおかめ納豆、薪場でいい汗かいてビールが飲める幸せ
アメリカでは1ヶ月に50もの竜巻が発生してたり、
カナダではコントロール不能の山火事、インドネシアとイタリアでは大規模な火山噴火、
中国もロシアもヨーロッパも干ばつと洪水、暑すぎたり寒すぎたり・・・
日本では報道されてないんだが、なんかね、酷い状況みたいだね。
輸出国の農業被害が甚大で、食料品がまた値上げされそうだ。
それでなくても、内容量が減らされる価格据え置きで、実質値上げばかりなのにね。
昨日も細君がこぼしてた。
1パック50gだったスーパーの 「おかめ納豆」 が40gに減ったってね(笑)
【日々のクリック手間に感謝です】
薪割会 で切り残した原木丸太を、ようやく全部玉切り終えた。
昨日は晴天だったんだが、朝から気持ちの良い風が吹いていたんで、
これはもうやるしかない、て言うか、今日やらずしていつやるの? みたいな(笑)
決断は早く、9時半には薪場に立っていた。
1時間もあれば終わるだろうと、そうね、終わる筈だった。
ベンチグラインダー で、研いだばかりのソーチェンの切れ味はバツグンだ!
♪切れるチェンソーは気持ちいい~
しかしそれは初めの1/3までで、40cmの長さで切って余った端部の処理で、
手元が狂って、迂闊にも地球を切ってしまったのだった。
薪場は砕石が敷き詰めてあるような地面なので、ちょっと擦っただけでも致命的だ。
ソーチェンを交換しに戻るのも面倒なので、そのまま作業を続けたんだが、
切れ味が落ちて息ばかり切れるし、燃費も最悪だった。
1タンクで終わらせるつもりが、2タンク近く使ってしまって、
すべての原木丸太を切り終えたのは、予定より30分オーバーの11時だった。
おまけに、途中でバカ棒は壊れるし・・・
チェンソーバーに取り付けて使うバカ棒は、確かに便利なんだけど華奢すぎ、
これは要改良だと思った。
磁石とのジョイント部分が割れてしまって、ゆるゆるで外れてしまうのよね。
パイプはアルミにした方が良いような気がする。
切った丸太は全部で16本、出来た玉は80玉だ。
夕方からの薪割りはよくやるが、午前中から肉体労働をしたのは久しぶりだった。
昨日は、午前だけでなく3時から薪割も2時間やったし、
ビールがうまいのなんのって(笑)
薪場でいい汗かいて、数分後には閑居に戻り、風呂で汗を流して直ぐにビールが飲めるなんて、
これを幸せと言わずして、何と表現したらいい?
※今朝の気温 17℃
薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
コメント ( 4 ) | Trackback ( )