薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ドラムカン焼却炉と白水阿弥陀堂の蓮が綺麗だったこと


朝からあいにくの小雨模様の中、昨日は細君といわき市までドライヴだったんだが、雨が降ってるのは移動中だけで、車から降りてる間だけは何故か降らない。

相変わらずオイラはついてます(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


ドライヴの一番の目的は、たかしさん手作りのドラムカン焼却炉を貰い受けることだったんだが、かったるい軽トラックで一人寂しく出かけるのも、なんだかなぁ~

と言うことで、前日の晩酌タイムに細君を誘ってみたら二つ返事で快諾だった。 おまけに、いわき市住みの長女まで合流することになり、父ちゃんハッピー(笑)

いただいたドラムカン焼却炉は、灰出し口の切り込みも天板もキレイに抜いてあるし、もうねサイコーです。 これで、平場に放置してる大量の邪魔な杉の枝葉ともお別れできる。

たかしさん、どうもありがとう!


長女をアパートまで迎えに行き、ミッドシップ2シーターからライトウエイト4シーターに乗り換えて、いざ出発! ってことで、向かった先は 「白水阿弥陀堂」 という寺でした。

細君の強っての希望だったのよね。

建造物としては福島県唯一の国宝だそうで、永暦元年(1160年)平安時代末期の建立だそうで、興味が無いので価値は良く分からないが、蓮の花が綺麗だと誰かに聞いたらしい。

「蓮の御堂」 と呼ばれているだけあって、確かに見事に綺麗だった。

境内地にはモミジがたくさん植えてあり、蓮の季節も良いのだろうが、より紅葉シーズンが人気、そっちの方が一般的には有名なようだ。


細君と一緒のところを撮ってもらったんだが、画像は長女のカメラの中なのでまだ見てない。

逆に撮ってるところを撮ってやったぞ(笑)


白水阿弥陀堂を出ると、ちょうど昼時だった。 2人とも何か食べたいと言うんだが、基本的に昼飯を食べない自分が、お付き合いできる所はどこだ?

それは、食べる量を自分で決められる 「握らない寿司」 です(笑)

スシローとか言う、寿司屋のふりをした食堂に入って待つこと30分だ。 ウソみたい。



牛カルビ塩と山かけマグロ軍艦、それと、写真はないが、若鶏グリル? の3皿と海苔の味噌汁で上りです。 晩酌が不味くなるので、これ以上は食いたくない(笑)

女共は何を食ってたのか知らんが、2人で16皿と味噌汁を食べたようで、今日の晩ご飯は要らないとほざいていたが、「どうせ食べるんだろ」 と思ったが口に出さなかった(笑)

お会計は、もちろん多く食べた細君だ。 〆て2,400円位だったかな?

ゴチでした。


※今朝の気温 24℃ 蒸し暑い。


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする