kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

我が家の狭き庭は花盛り・・・名の知らない花も

2009-03-20 06:26:33 | 写真

今年は、草花の開花が少し早いのかな!!。春を我が家にも運んできてくれた。

2月半ばに椿が咲いた。小鳥が人目をさけて、花の蜜を食べている。花の咲いている隣の小枝に身をのせて嘴を花に差し込んでいる。デジカメを取ろうとして、窓をあけると一目散に逃げてしまう。

他の花には見向きもしない。背が低いせいかな?

爺は、寒い間、余り世話もしなかったのに。花だけを見て綺麗だなどと言って悪いような気持ちだ。

寒い時は、もっぱら、家内の趣味で庭に出て世話をしてくれていた。私は、部屋のなかで眺めていただけであった。

お蔭さまで、こんなに綺麗に咲いてくれた。・・・すると、好きでやっているのだから、お礼などいらないよ・・・。そんな、お礼より家の仕事の手伝いをしてよ・・・ひにく?。

でも、暖かくなるとナス・キュウリといった野菜や朝顔に気が向き、朝・昼・晩と世話をする。

また、口争いがまる。野菜などは、花の所に置かないで、別の所に持っていってと・・。

こんな些細な夫婦争いも楽しいね。他から見たら、いやらしいかも?。こんな程度では離婚騒動も起こらない・・・。それにしても、それには年を取り過ぎた・・・。

冗談で申し訳ありませんでした。浮き浮きの桜の季節がやってきます。