曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

京都の花見 4   善峰寺 後半

2013年04月28日 | 日記

 花見シリーズも一気に掲載しようと思っていたのですが、桜の時期も過ぎて熱も冷めてしまい中途半端なままになってしまいました。せめて善峰寺は完了しておかないと次に進めないので残りを本日アップします。読者の方から今度京都へ行ったとき訪れてみたいとのコメントを頂きましたが機会があればこの善峰寺を含む西山三山へは是非行ってみてください。お勧めします。今回はご紹介できませんが光明寺・楊谷寺も桜・新緑の時・アジサイ・紅葉などいつの時期にも見るべきものがあります。ただ京都市内の名所と違ってアクセスが難しい点はありますが一度は訪れたいところです。昨年の花見には私たちは奈良との県境にある浄瑠璃寺・岩船寺などへ行きました。公共の交通機関を使うより今はレンタカーを借りると好きなところへ自由に行けてとても便利です。地理に疎くてもカーナビが案内してくれますし便利な世の中になりました。

この後ご紹介したかったのは花の寺勝持寺・正法寺・大原野神社・くろ谷金戒光明寺・真如堂・吉田神社・洛北原谷苑・仁和寺などがありますが折があればまた載せたいと思います。特に原谷苑は何年も前から行きたいと思っていたのが今年はかないました。とても良かったです。

 


善峰寺 後半

 

このお寺の良いところは遠望が利くところではないでしょうか。京都の北から南まで見渡せます。

正面のあたりは宇治からもう少し南の方でしょうか。

ここより上には登る人が少ないようでした。私だけが好奇心坊やの本領を発揮して奥の院まで登ってきました。

 

今までよりさらに眺めがよくなります。

善峰寺奥の院   皆さんこの寺を訪れたらここまでは来てみましょう

ツツジの頃にはここが花で埋め尽くされることでしょう

ここも素晴らしい眺めです

杉の林を下ってゆきます

修行のための滝でしょうかね。滝の下に足場石があります

下り道は楽です。

最初の所へ戻ってまいりました

入り口の前まで帰ってまいりました。

 

次に行ったところは花の寺として名高い勝持寺です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿