曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

海王丸

2011年07月21日 | 日記

今日の花

帆船を撮りに海岸へ行ったらいろんな花が咲いていました。どれも夏らしいですね。

 


 午前中みかん畑に上がって沖をみると珍しく帆船が湾内には行っていました。山の上から見ただけでは船名は見えません。日本丸だろうか海王丸だろうかと気になりました。午後竜崎温泉の裏側になる夫婦池(海岸の地名)に帆船を撮りに行きました。その一帯は最近別荘がたくさん出来ていて昔とは様子がすっかり変わってしまい、いろんな花が咲いていて船のついでに撮って来ました。

拡大して見ると帆船は海王丸で練習船は銀河丸でした。もう1隻変な船がいますが何の船でしょう。


みかん畑から

 

夫婦池より 海王丸

 

練習船 銀河丸

 


名前は分からないのですが後ろ脚に何かいっぱいつけた面白い蜂を見つけました ???

 

 

名前を知っている方は教えてください。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずめが (らんらん)
2011-07-22 07:51:01
スズメガ の一種ではないかと?
スズメガ はよくいますが、この種類は私も初めてみました。珍しいですね。

<スズメガ科 オオスカシバ>
以下のアドレス、もし貼り付けたらまずいようでしたら、後で削除して下さいね。


http://photozou.jp/photo/show/151134/52581782
返信する
スカシバ (照れまん)
2011-07-22 21:26:24
こんにちはー
東京特許きょう堪忍??
何のコッチャ解りませんが、お台場は良かったですね。お帰りなさい。

今日のニュースで 岩国港に日本丸が入港したのをしてました。こちらは、海王丸ですね。
写真で ビルマかタイのイカダハウスが流れてきたのかと思ったら、何かの資材を運ぶ台船なのですね。面白い!

ヘテカラ らんらんさん よく調べましたね。素晴しい! 拍手 パチパチ★
 オオスカシバ 確かによく似ていますよね。
それによく似たのに、「セスジスカシバ」と言うのもいて、また それによく似たのに
「オオモモブトスカシバ」 と言うのがいます。
モモのあたりに何かがくっついているようなのがいます。スカシバガ科。
どうやら、この オオモモブトスカシバ あたりが一番臭いような気がします。
では・・・・。
返信する

コメントを投稿