曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

農産物等販売促進セミナー

2011年03月17日 | 日記

今日の花


ヒヤシンス

庭の片隅で何年も咲き続けている球根


コブシ

今年はヒヨドリが多いので花は丸坊主になるかと思っていたら今のところきれいに咲いています。この花って私は食べたことはないけど美味しいのですかね。


 山口市で午後からお勉強会がありました。現代のような複雑な市場社会では一次産業の私たちは農産物を生産するだけでは2次産業・3次産業の方たちに中間マージンとして販売益のほとんどを取られてしまい、農家の取り分は非常に少なくなっています。また、流通が複雑になればなるほど消費者の皆さんも値段の高い・顔の見えない訳の分からないものを買わされているわけですから消費者も私たち同様弱者の立場にいるわけです。そのような欠点を避けるための流通として最近は生産者の直販と言う形が広まり始めています。更に進んで農家が農産物の生産だけでなく加工品の製造や販売も手がける6次産業といわれる形も生まれています。そんなことを勉強する研修会でした。

山本柑橘園においても生果の販売だけでなく加工品の分野にもおいしいものを作って提供したいと考えています。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤシンス (照れまん)
2011-03-20 12:35:20
蝶調さんは 八面六臂の大活躍ですね。

地震でもないのに 沈みかけている島なんで、よろしく!!
蝶調さんの肩に、島の運命が掛かっています。
返信する

コメントを投稿