曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ムラサキツバメの集団越冬

2014年01月27日 | 日記

今日の花

侘助

 


 少し前に、照れまんさんから今年もムラサキツバメが庭のハランで越冬しているとの連絡が入りました。すぐにでも見に行きたかったのですが天気が悪かったり寒かったりでなかなか行く機会がありませんでした。24日には天気も良く少し暖かだったので見に行ってきました。いましたいました。ハランの巻いた葉の上に11匹が重なり合うようにして身を寄せています。2・3匹が一緒にいるところは見たことがありますが10匹以上というのは初めてです。みんな逃げたり動いたりする気配もないのでゆっくり撮影できました。27日にも再度師匠のIさんと一緒に撮影に行きました。この日は前回と配列も変わっていて数も1匹減って10匹になっていました。多少の移動はしているようです。ここのお庭にはハランが沢山あるのですがムラサキツバメが毎年ハランで越冬するのには何か理由があるのではないかと思います。今年の秋には私のレモン畑にもハランを植えてムラサキツバメが越冬場所としてやって来るかどうか実験してみたいと思っています。

 


越冬中のムラサキツバメ

ムラサキツバメは成虫で冬を越します。暖かい日には外へ出てこのように日光浴をしたり飛び回ったりします。

ムラサキツバメ ♀  翅の模様は雌が地味で雄の方が派手な蝶か多いのですがムラサキツバメは反対で雌がきれいです。

 

1月24日の様子

雑然としているようですがどうでしょう。

重なり合っているのでなかなか撮りにくいのです。11頭いるのが分かりますか。

中庭の植え込みのハランにいるのですがちょっと見た目には葉にゴミが付いているようでとても蝶がいるとは思えません。赤い矢印の所です。

重なり合っている葉が雨や風をよけてくれるのでしょう。

 

1月27日の様子

「くっついていると暖かいね!」と言っているようです。

ようく見てください。できる限り顔を寄せ合っているでしょう。寒くて長くてつらい冬を過ごす間中みんなで楽しいお話をしているのではないでしょうか。9頭の顔が見えていますがわかりますか?

24日の撮影ももう一度よく見てください。真上から撮った写真を見ると雑然としているように見えますがどの蝶もまん中を向いています。

春までに何度か撮影に行ってみようと思っています。三脚が使えそうですから今度は持って行ってみたいと思います。動画も撮りたいし。

 


24日まで湾内にいたのは海王丸でしたがいつの間にか銀河丸(よく見ていませんが多分)に変わっていました。

1月27日

ふじさん、船の写真はミラーレスです。2枚目の写真はかなり小さくトリミングしていますが解像度は悪くありません。撮影モードのせいでしょうか青味が強すぎるような気がしますので色温度を少し下げました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキの君 (照れまん)
2014-01-31 11:02:58
こんにちはー
ワビスケ住まいのムラサメの中、ちじみのシャツの縮んでいる 照れまんです。
ムラサキ君を乗せて下さってありがとうございます。
29日、雨の前の日、天気が良くて気温が高かったので、午後2時頃見てみると 6匹になっていました。
近くに一頭、裏庭に2頭いました。そのうちの一頭は、八つ手の花にずーと付いていました。
写真を撮ろうと思うのに、高いところなのと八つ手が白くその裏側にいるので写真を撮っても私にしかわからないような黒い影しか映っていませんでした。
こちらのメスの写真 綺麗ですね。
それから、「山口むしの会」にも載せて頂いて、副会長さんに、ありがとうございました、とお伝え下さい。
返信する
眼下の景色! (ふじ)
2014-01-31 14:39:08
こんにちはー
ミラーレス情報をありがとうございます。 トリミングしてるとは思えないほどですね。 
これは撮影者のウデによるところも大きいでしょう(^^!
ウチのミラーレスは子供のですが、なかなかいいなぁと思いながら蝶調さんの写真を見ています。 
軽いので、ちょっとした遠出でも持って行けそうです。 車でしたら重いカメラでも関係ないですけど・・・^^。

湾内、まるで水彩、筆で佩いたようで、気持和む景色ですね!! 練習汽船もしょっちゅう見かけることができるようで、一枚目は放水してるのでしょうか。
これらは蝶調さんの柑橘園からの写真なんでしょうね。 同じところから、朝日も夕日も海を背景に撮れて、みかんもちらっと入れることができて、いい場所です。
返信する
ムラサキの君の2 (ふじ)
2014-01-31 18:08:40
照れまんさんチのムラサキツバメがお目見えですね。
ほんとにこれぞ「寄り添ふ・寄り添ふてる」という感じでなんとも愛しくなりますねぇ。
ハランのハンモックは落ちないので安心なんじゃないでしょうか^^。

それにしても10匹以上というのは珍しいのですね!!
照れまん家では今年が初めてではないですからね。 よほど条件が越冬に合ってるということでしょうか(^^!
返信する
Unknown (俺的菜園生活)
2014-01-31 21:21:03
ムラサキツバメ始めて見ました。私は新潟県在住者です
が、パッと見にはゴミに見えてしまいます。
家の脇の庭にも侘助が植えてありますが、まだ花芽は
固く、丸く閉じています。
返信する

コメントを投稿