曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ジャノメチョウ

2011年07月14日 | 日記

白木山 山頂からの景色


松山方面


愛媛県 青島


松山方面

 

 源明山 山頂からの景色


いつもの屋代ダム


小松  クルマエビの養殖場  


大島の最高峰 嘉納山(師匠は午前中この山頂にも登ってこられました)


姿の美しい嵩山 山頂にはハング・パラグライターのランチャーが見えます。


道の駅 のある下田・平野


先ほどまでいた 白木山

 

 


  今日は夏らしいよい天気でお昼前から蝶の師匠と二人で白木山と源明山に登って来ました。白木山の山頂ではお弁当を食べて蝶の写真を撮ったりお昼寝をしたりでのんびりと午後のひと時を過ごしました。山頂には沢山の蝶がいましたがなかでも今年初めてのジャノメチョウが飛んでいたのは嬉しかったです。ジャノメチョウはカヤなどの生えた草原が好きです。一般の蝶と同じで雄が先に生まれ雌が後で出てくるのですがまだ雌がいないらしく雄ばかりが絶え間なく雌を探して飛び回っていました。その雰囲気だけでも感じ取っていただけると嬉しいです。

 4時ごろから場所を変えて源明山に登りました。もちろんお目当てはオオムラサキです。笛吹き峠から山頂までは1.0kmと大した距離ではないのですが初めの登りがきつくてなかなかです。山頂にはアゲハの仲間やゴマダラチョウが樹上を飛んでいました。驚いたことにここの山頂にもたぶん生まれたばかりのジャノメチョウが沢山いました。
一時間余りオオムラサキの飛来を待ちましたがついに現れませんでした。

 


白木山のジャノメチョウ

 

源明のジャノメチョウ

 

本日のその他の蝶


アカタテハ


カラスアゲハ


ダイミョウセセリ


夏型の黒っぽいベニシジミ


3化のきれいなルリシジミ


白木山には沢山のキアゲハ


ツマグロヒョウモン雄


その他沢山のアゲハ類がいましたが今日はこれくらいで。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿