曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

1月2日の夕日と アオサギ

2019年01月02日 | 日記

今日の花

椿  今年も椿の花をよろしく

 


 今日は正月の二日です。

今日はみんな少しづつ活動を始めたようですね。元日のような静けさは無くなりました。私はといえば元日に書き始めた年賀状を今日のお昼までかかって書き上げました。新年の初仕事が一つかたずいたと喜びました。お昼過ぎに郵便局へ年賀状の投函に行き、そのままいつもの港の公園に行きました。普段はほとんど人影もなくひっそりとした公園ですがさすがにお正月ですね、子供たちの笑い声が聞こえてきました。サッカーボールでお父さんと遊んでいる子供、滑り台で遊ぶ子供、バドミントンの羽を追いかけている子供、みんな正月なのでおじいちゃんやおばあちゃんの所へやって来た子供たちなのでしょう。のどかな光景です。

今日は午後になって良く晴れてきました。夕日でも見に行こうかなと出かけたのですが、日没までにあまり時間がなかったので遠くまで行くと間に合いません。最も近くの竜崎へ行って日の沈むのを待ちました。普段仕事帰りによく寄るところです。今の時期には太陽の沈むところが最も南によっているので山の低い位置に沈みます。瀬戸内海でもこの辺りは島が多いので水平線に太陽が沈むところはなかなか見ることができません。安下庄湾での夕景色は海と言うより湖のように見えますね。

写真を撮る時風景の中には何かいきものが欲しいところです。見るとラッキーなことにアオサギが小さな岩の上に立っていました。シメシメとばかり堤防の陰に隠れながら近づくことができました。

 


今年初めての夕日

 

黄金の液体 

 

 

アオサギを見つけました

 

 

沖に向かって飛び立ちました。   いつ飛び立つかと待っていたのですが気が付くと既に飛んでいました。

 

日が沈み、新年の2日目が終りました。

 

私たちにとって今のこの時は一日の終わりですが、ずっとずっと西の方では今ちょうど朝を迎えている人たちもいるのですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿