曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

初めての積雪

2018年02月13日 | 日記

今日の鳥

アメリカ原産  良く知らないけどE-2C(早期警戒機)ではなかろうか。毎日頭上を飛んでいるけど落っこちないでね。

 


今年の冬は近年にない冬らしい冬です。寒い日が続いていますが、幸いにも今まで平地での積雪はありませんでした。今朝起きてみると家の周りに予想もしなかった雪が積もっていました。ほんの1cmか2cmの雪ですが珍しいことです。お昼には無くなりました。

早朝から畑に出るのは躊躇われたので10時まで家にいて少し暖かくなってからみかん畑へ出かけました。今、みかん園に防鳥ネットを設置しています。今年は冬鳥が少なくてみかんの被害が少ないのですが年によっては全滅と言うこともあります。鳥の被害から完全に実を守るためには防鳥ネットしかありません。もう少しで完成です。

 


家の周りの雪景色

 

北陸や日本海側の人たちは今年の豪雪に難儀しているようです。たったこれくらいの雪で出かけられない身はいい所に住んでいてありがたいことと感謝しなければいけませんね。

 

積雪のみかん畑

10時でもまだ雪は残っていました。

1時間後にはだいぶ解けました。

 

 

ネット設備の組み立てはどうしても脚立が必要です。

脚立の作業でけがをする人は多いので気をつけましょう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿