曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

クレメンティン と モンキチョウの吸蜜

2012年01月29日 | 日記

今日の柑橘 (山本柑橘園のクレメンティン)

クレメンティンの幼木

 先日から毎日クレメンティンに関するアクセスがたくさん入って来ます。おそらくクレメンティンを食べてみたい方やクレメンティンを植えてみたくて苗木を探しているものと思われます。今の時期ではクレメンティンの果実はもうほとんどないと思います。山本柑橘園でもほとんどありません。苗木をお探しの方も今年はたぶん無理ではないでしょうか。委託苗はあるかもしれませんが苗木屋さんが余分を作っているとは思えません。山本柑橘園でもクレメンティンは今増植している所ですので今年は苗木をたくさん作る予定にしています。 苗木のほしい方は来年まで待つしかないと思います。果実については6月ごろ南半球の柑橘産地から輸入されますのでそれを買ってみればよいかと思います。ヨーロッパからの輸入は害虫の問題があるので難しいかもしれません。

 


  先日からの寒波は通り過ぎたようで、今日は天気もよく気温も9.1度まで上がりました。モンキチョウがたくさん出てきてしきりに吸蜜していました。

昨年は蝶の飛翔写真に挑戦してみましたが、今年は蝶の生態を動画で撮ってみようかと考えています。練習がてらいくつか撮って来ましたので早速アップしてみました。今日は固定焦点のレンズだったのでズームアップが出来ませんでした。ズームレンズの使い方も練習しておかないとと思っています。動画の撮影はまだ慣れないので難しいです。

 

 


 

モンキチョウの吸蜜

モンキチョウ

モンキチョウの飛翔

 

 


 先日もナナホシテントウの交尾の写真をアップしましたが、やはり動画の方がリアリティーがありますね。なんだか微笑ましくもあります。

ナナホシテントウの交尾

 


今日は音楽はお休みします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿