曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ムラサキシジミ ほか

2016年09月16日 | 日記

今日の花

白花の彼岸花

 

赤色の彼岸花

 


今沢山の蝶を飼っています。午前中エサの確保に走り回りました。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

Star Wars Main Theme

 

 

私もこの映画は見たことないのですがこのテーマ曲はよく聴きます。


ムラサキシジミの飼育

ムラサキシジミは食草がアラカシなのでエサを手に入れるのは楽だろうと思っていました。ところが春と違って今の時期に新芽を探すのはとても大変なことが分かりました。山に行けばアラカシの大木はいたるところにありごく普通の樹なので新芽を取って来るのはたやすいことと考えていましたが今の時期には新芽の出ている木はとても少ないことが分かりました。たまに見つかる新芽を取ってみるとどの新芽にもムラサキシジミの卵や幼虫が必ず付いているのです。結局エサの新芽を持ち帰ると飼育の幼虫がまた増えるのでさらにエサが足りなくなります。ムラサキシジミを飼育しようと思い立った時には こんなになろうとは思いもしませんでした。

先日のリュウキュウムラサキの紫もきれいでしたが、この小さな蝶が紫色をちらちら光らせながら飛ぶのもまたきれいです。

 

ムラサキシジミの卵

アラカシの新芽に産み付けます

アラカシの若芽を食べて幼虫は成長します

 

飼育中のムラサキシジミ アラカシの若葉

 

飼育室のクロマダラソテツシジミ ソテツの若葉

 

飼育室のツマグロキチョウ カワラケツメイにて

みんな蛹になりました

 

山の合歓の樹で キタキチョウ

 

山のアサギマダラの幼虫

キジョランにて

ホウライカモメヅルにて

 

 もう一つクロヒカゲの幼虫も飼っています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2016-09-17 05:53:55
Star Wars Main Theme
https://www.youtube.com/watch?v=_D0ZQPqeJkk

映画スターウォーズは観たことないのですが、音楽は演奏したことがございます。
とっても楽しくて、そしてとても体力を要する曲です。
観客もプレーヤーも大喜びできる曲です♪
John Williams はすごいなぁ~~
返信する

コメントを投稿