曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ツマムラサキマダラ・カバマダラ

2018年07月14日 | 日記

今日の鳥

カラスの巣立ち  子供のカラスが屋根の上でにぎやかしていました。

 


 ツマムラサキマダラの幼虫が生まれて3日目です。カバマダラも同じかもしれませんが数が多くて何日めかわかりません。産卵についてはカバマダラの方が卵の数が圧倒的に多いです。産卵を始めて1週間以上たちましたが、ツマムラの卵はまだ20個かそこらですが、カバマダラの卵はもう数え切れません。ツマムラの幼虫はまだ1匹だけですが、カバマダラの幼虫はもう20以上になっていると思います。しかも蟻や蜘蛛に食われた幼虫がどれほどいるのか調べようもありません。ツマムラの幼虫の最初の1匹は是非無事に育ってほしかったのですが、お昼前に小屋の中に見に行ったらちょうど蜘蛛に捕まった所でした。蜘蛛を追い払いましたが、すでに咬まれていたらしく死んでしまいました。昨日は天敵の蟻対策を考えざるを得ませんでしたが、今日は蜘蛛対策をどうするか考えねばなりません。一番確実に守れるのは、卵と幼虫を蜘蛛のいない所へ一時的に隔離するしかないので、カミさんに内緒で室内に持ち込みました。幼虫が3齢くらいになれば蟻や蜘蛛は大丈夫です。

 


ツマムラサキマダラ

 

 

朝見た時にはツマムラの幼虫は無事でした。

 

蜘蛛にかみ殺されました

 

その他のツマムラの卵

 

産んだばかりの新しい卵

狭い卵の殻の中で幼虫は二つ折りになって生まれる準備をしています。明日には孵化しますね。

 

カバマダラ

毎日たくさん卵を産みます。トウワタの葉裏に産卵しています。

 狭い飼育小屋の中にいても翅があまり傷んでいません。飛び方が上手なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿