曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

吸水に集まるアゲハチョウ

2011年07月29日 | 蝶の飼育

今日の花

 

 

 


 

 24日と25日でモンキアゲハとクロアゲハの吸水風景を紹介しましたが、今日は24日の写真の中から午後に撮った主にナミアゲハの吸水風景をご紹介いたします。

この場所はみかん畑の中の園内道にほんの少しの水が流れているところです。そしてこの場所は午前中は陰になっていますが午後は日が当たります。24日と25日で紹介したように午前中は黒いアゲハばかりでしたが、日が当たり始めるとナミアゲハの割合が多くなってきます。要するに黒いアゲハは夏には影を好みますがナミアゲハは夏でも日のあたる所が好きなようです。写真は午後2時ごろから4時過ぎまでの間に撮ったものですが順番はほとんど時間通りになっています。数の上では4時ごろがピークでした。

 


ナミアゲハ・クロアゲハ・モンキアゲハの吸水

ここまでは2時台です。

 

ここからは4時台の撮影です。ナミアゲハがずいぶん増えました。

 

24日と25日と今日でアゲハの吸水の紹介はお終いです。その後みかん畑の傍を通るたびにこの場所を見るのですが、蝶がいても1か2頭くらいでこんなに集まったのは7月24日だけでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿