曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ウミネコの飛祥

2018年04月29日 | 日記

今日の花

アヤメ 

 


 連休二日目も大変よい天気でした。こんな日には皆さんアウトドアで十分楽しまれたことでしょう。室内にいるのはもったいないと思います。私はみかん畑で一日中お仕事でした。

今日は一日平穏無事というか、面白いことが何もなくて写真も撮っていません。昨日アサギマダラを見に行ったついでに、海岸でウミネコの写真を沢山撮ったのでそれを載せたいと思います。ウミネコはほとんど一年中いるので、撮りたいと思えばいつでも撮れるのですが、そんな鳥ほどめったにカメラを向けないものです。昨日もカモメを撮るつもりは全くなかったのですが、高い崖の上からふと下を見るとウミネコが海面すれすれに飛んでいるのが見えました。普段鳥が飛ぶのを撮るときには下から見上げるか、または同レベルの高さで横向きに撮るかとが多いのです。所が昨日は私が上にいて鳥を見下ろす位置にいるわけですから普段撮れないアングルで撮れたのです。しかもカモメたちは私のことに気づいていないので全く自由に動いています。望遠レンズを持っていなかったのが残念でしたが、それでも鳥たちの自由な動きをとらえることはできました。

餌の小魚を探しているのでしょうか、翼が水面にぎりぎり着かない高さですごく滑らかに飛んでゆきます。そして時々岩の上で休憩しますが、かなりのスピードで飛んでいながら岩に着地するときには翼を広げて速度を落としふわりとランディングをします。そして滑走もなしでいきなり飛びたてるのもカモメの特技かもしれません。ただウミネコは水鳥ながら水中に潜れないのが弱点ですね。

ウミネコとカモメの違いは分かりますか。共に中型のカモメでよく似ています。見分けやすい所は、嘴の先が黒いのがウミネコで先が黒くないのがカモメで、尾羽が白いのがカモメです。ウミネコの尾羽には黒が入っています。足の色は共に黄色です。 

 

 


ウミネコ

 高い所から見下ろすとこんな感じです。

 

海面をボラが泳いていますが、ウミネコは見向きもしません。餌としては大きすぎるのか、美味しくないからなのか。

 

 

 お疲れさまでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿