曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

長門峡ってどんなとこ

2016年08月11日 | 日記

今日の花

ツリガネニンジン 秋の野山を歩くと何処にでも生えています。かわいい花ですね。 

 


 長門峡ってどんな所でしょう。山口県の方なら知っているかもしれませんが全国的な観光名所と言うほどでもないのでご存知ない方が多いと思います。 わたしもルーミスシジミと言う珍しい蝶がいるから長門峡へ行くようになったので、それまで観光目的では行ったことがありませんでした。山口県でも萩市はご存知の方も多いでしょうし行ったことがあるよと言われる方もあると思います。長門峡はその萩市へ流れて下る阿武川の上流にあります。今日はその長門峡を少しご紹介しますが観光目的で訪れたのではなく蝶の探索が目的ですから最も景色の良い所を紹介することはできませんが、雰囲気だけでも味わってください。

 


 山口市から津和野へ向かう国道9号線から山を越えて阿武川の上流へ出ます。そのあたりは谷もだいぶ広くなっていて竜宮渕と呼ばれるところです。そこから川沿いに下って行きます。

くつろいでいるカワウ

サモトラケのニケのまねをしていませんか

この少し上流にお食事処があります。3年前に来た時にはそこでアユ料理を食べてゆっくりしましたが今回はスケジュールが混んでいるのでそんな余裕はありません。

中国山地は老齢期の地形でなだらかと学校で習ったようですが谷は深くえぐられ山はそそり立っています。

何度か谷を橋で渡るのですがその橋は真っ赤に新しく塗り替えられていました。

 

三年前にも誕生日の8月10日にここ長門峡にやって来たことをこのブログに書いています。似たようなことを書いていますが時間のある方は比較のため覗いてみて下さい。 2013年8月10日のブログ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿