曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

アカシジミを撮りに行きました

2014年06月07日 | 日記

今日の花

白木山山頂の花

 


 昨日羽化したゴマダラチョウは私の飼育部屋に一晩泊めてあげました。(私が無理やり引き留めてとまってもらたのです。) 朝のチェックアウトの前にいつものように少し撮影会に付き合ってもらいました。この時には自然界の蝶と違って私の好きなように撮影できるのです。10時過ぎに飛び立ってゆきました。

 

夕方天気が良くなったので白木山の山頂にアカシジミを撮りに行きました。アカシジミは昼間はあまり飛び回ることはありませんが、夕方6時ごろに最も活発に活動します。盛んに木の上を飛び回るので静止した姿を撮ることはできません。2匹か3匹が絡み合って飛ぶことはありますが卍飛翔と言えるものではありません。今年初めての飛翔写真であまり上手くいきませんでしたが夕方にしては沢山の蝶をとらえることができました。

 


最初に昨日の続きでゴマダラチョウの撮影会です。

朝部屋の中でカーテンに止まっていました。

庭に連れて出ての撮影

「もうこれくらいでいいだろう」「面倒見てくれてありがとう」と言って、この直後大空へ飛んでゆきました。

 


昨日ホワイトサポテの葉の上で生まれたカラスアゲハの幼虫。

少し大きくなったような気がします。

葉の端が少しかじられているようです。(幼虫の下の方)

 


ヒオドシチョウ

我が家の庭に珍しい蝶がやって来ました。多分初めての蝶ではないでしょうか。

あっという間に飛んで行ってしまいました。

 


ネットの中のもう一匹のゴマダラチョウ

前蛹になるのかと思えばまだまだのようです。

 


夕方5時半ごろから白木山へ出かけました。

 

ルリタテハがテリトリーを張っていました。

 

クロアゲハがアザミに

 

栗の花に何か・・・・・  蝶ではないようです

 

栗の花にヤクシマルリシジミ

 

こちらは普通のルリシジミ

 


今日のお目当てのアカシジミ

樹の高いところばかり飛ぶのでなかなか狙いにくいのです。被写体が小さいのでオートフォーカスは使えません。それにどこから現れるかわからないので予めピントを合わせておいてもなかなかうまくいきません。今日は結局上手く撮れたものは一枚もありませんでした。

アカシジミを撮っている時に、このピンボケは違う蝶が割り込んできたのです。ヒオドシチョウとアカタテハです。2頭が絡み合っていました。

 

 

 


カラスアゲハ

これも突然近くへやって来たのでカメラを向けたのですがピントが合っていませんでした。せっかくきれいな蝶なのに残念です。あっという間に逃げ去ってしまいました。

連写でたった2枚だけ撮れたカラスアゲハ

 


最後はモンキチョウの♀

草の間を低く飛びます。

 

久しぶりの蝶の撮影でたくさん撮ってしまいました。ここまで見てくださった方はほんとにご苦労様でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿