曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

みかんの花が咲き始めました

2015年04月30日 | 日記

今日の花

今年初めてのバラ

アコウの木の新芽

 

 


 昨日のブログで「今日の花」の所に鮮やかな黄色い花をつける木を載せましたがわたし初めて見た花で名前が分かりませんでした。さっそくお二人の方より名前を教えていただきました。本当にありがとうございました。昨日の木はコガネノウゼンとかイッペーと呼ばれているそうです。よーく覚えておきます。

このブログもたくさんの方が見てくださって応援してくださっているのだなと今日は感激しました。私たちの周りにある草や木や虫など名前が分かるとそれだけで親しみを覚えるようになりますね。今後はあの木の側を通るたびに木を見上げて微笑みかけることにします。木の方もそのうちに私の気持ちを分かってくれると思います。

今日はもう一つよいことがありました。先日私がみかんの樹の枝にかけていたホオジロの巣を誤って落としたことを書きましたがその後どうなったのか気になったので夕方見に行きました。カメラを持ってそうっと近づいて行ったのですが巣の中にいたお母さんが先に私に気付き巣から転げ落ちるようにして這って逃げてゆきました。いわゆる偽傷という行為で注意を自分の方に引き付けるために飛ばないで飛べないふりをして逃げてゆくのです。お母さんの方より雛がどうなっているのかが知りたかったのですぐに巣の中を覗き込んでみました。灰色の塊の中に赤い大きなくちばしが見えます。子育ては順調に行っているようでした。先日私が巣と卵をすべて地面に落としたのをすぐに拾い集めて元通りにしておいたのですが悪影響はなかったようです。毎日見に行くと親が嫌がると思いますので3日に一度くらいのペースで雛の成長を見てゆきたいと思っています。

 


ホオジロの巣と雛

 

周りを見るとみかんの花が咲き始めています。

みかんの花からは美味しいはちみつが取れます。そして夜になると花はすごくいい匂いを漂わせます。

 


今日の安下庄湾

巡視船です。

 


蝶の様子

ウラゴマダラシジミの蛹

シジミチョウの蛹にしてはとても大きいです。

 

コツバメの卵

卵の殻が透き通って来て中の幼虫が見えるようです。孵化するのももうすぐでしょう。

 

ギフチョウの卵が孵化

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿