三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フォレスタ×日本フィル

2016-03-31 13:42:09 | 音楽

 知人が熱狂的なファンである「フォレスタ×日本フィル」の大阪公演の予定を知り、一度は聴いてみたいと思っていたのでネットで購入した。ところがフォレスタ×日本フィル コンサートチケットを紛失してしまった。スバルのフォレスターではないですよ。フェスティバルホール主催のチケットは簡易書留で郵送されてくるので、まず紛失することはないが、コンビニ受け取りは紙切れ1枚、食卓上に置いていて気付いた時にはなかった。心当たりをいくら探しても見つからないので、おそらく何かと一緒にゴミ箱に捨ててしまった公算大である。当然のことながら紛失した場合は再発行はされないが、諦めるわけにはいかない。手を尽くして何とか入場できる目途がついて、やれやれであった。主催者にチケット紛失の旨を連絡し、発券証明書の発行許可をもらい「何日何時の公演を何枚か、どこのチケットサイトで買ったか」チケット会社のインフォメーションへ連絡しチケット紛失の旨と、主催者から発券証明の発行許可が出たことを知らせ、発券証明をFAXで送信してもらった。当日、関係者受付に提出し規定時間になっても、該当の席が空席の場合は入場が可能になる。昨夜、その公演があり室内で紛失したので多分他人の手に渡っていないと思っていたが、フェスティバルホールに行くまでは不安であった。主催者にチケットを紛失した旨を伝え発券証明書を提示して、すんなり入場できて安堵した。念のため身分証明になる保険証も携帯していたがその必要もなかった。BS日テレ「BS日本・こころの歌」でお馴染みなの日フィル×フォレスタの公演は素晴らしかった。フォレスタは日本の素晴らしい風土と文化を次代に伝えるべく、音楽大学出身の若手の精鋭により結成された混声コーラスグループです。その歌声は清楚で凛々しく、たおやかにして力強く静かにこころ揺さぶられる感動のハーモニーだった。曲目も多岐にわたり(クラシック、ポップス、童謡、歌謡曲)存分に楽しめた。「故郷」をステージと客席が一体となって大合唱し大いに盛り上がった。

 昨日は早めに家を出て、家内が4月から生け花の稽古で中山文保会の家元に通うので、午前中にまずその場所を確認した。その後、孫と落ち合うために帝国ホテルに向かった。私も家内も孫も4月が誕生日なので誕生日の優待券を利用して早めの誕生日を祝った。レストランのウエイターが何と鹿谷中の教え子だったのにはびっくりポンもう一つの目的であり期待していた大阪・大川の桜もまだ2,3分咲で肩透かしだった。皇居の「乾通り」も娘らが先週末に行った時は3分咲から5分咲き程度だったようで見頃になる今週末まで公開期間が延長されたようだ。大阪の桜も24日に開花し大体1週間程で満開になるようだが彼岸過ぎに寒さがぶり返しその影響で足踏状態のようだ。大川の桜はまだ2,3分咲きであったが帝国ホテルの桜パンは値段も高いが実に美味しかった。「花より団子」とか。昨日はフォレスタ公演にかこつけ効率よく所期の目的を果たせて良かった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿