三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

師走

2019-12-01 14:25:49 | 四季・天候

 今日からはや師走、月日の経つのは本当に早い。心理的な時の流れは暦年齢に反比例すると言うが、まさにその通りである。年末は「師」が走り回るから「師走」と言う説が有力らしいが、これから年末にかけて迎春準備で慌ただしくなる。この秋は暖かくて過ごしやすかった。西日本では3カ月平均気温が平年より1.4度高く統計開始以降で最も暖かい秋になったようだ。今冬も暖冬予報が出ていて、暖かいのは有り難いが、このまま地球温暖化が進むと、自然環境や人の暮らしにも重大な問題を引き起こすことになる。折しも、先進国と途上国が共通ルールの下で温室効果ガス排出削減に取り組むパリ協定について話し合う「COP25」が2日にスペインの首都マドリードで開幕する。長らく使っていたパソコンもWindows 7のサポートが終了期限が来年1月に迫ってきたので、予約していたパソコンを家電量販店へ取にいったら、日曜日ということもあり大変な人出で賑わっていた。街にはクリスマスツリーも飾られており、これから年末商戦も最盛期を迎える。

 例年より遅かった紅葉も終わりに近づき、北風が吹くと落葉が進み、もう初冬のたたずまいを思わせる。庭では山茶花に続いて、はや椿(久留米の椿・貴婦人)が一輪咲いた。寒い時期に咲くのは鳥をうまく誘うためらしい。椿、山茶花も虫がいなくなるこの時期に鳥に花粉を運んでもらう鳥媒花である。特に赤は鳥を引き付ける色と言われている。鳥がついばむ南天も寒くなり赤く色づいてきた。