三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

グルメとオーケストラ

2018-04-22 17:27:38 | 音楽

 4月なのに真夏日?今週末は好天が続き季節外れの陽気となり、昨日は島根県川本町で最高気温が38.2度、兵庫県豊岡市で31.8度の真夏日を記録した。今日も群馬県館林市で32.1度を記録、真夏を思わせる陽気となった。まだ暑さに慣れていないので熱中症対策として水などをこまめにとることが必要だ。

 昨日は郊外に出かける方が良いような天候であったが、予定していた大阪でのコンサートに出かけた。コンサートの前に2月に招待を受けたお礼に誕生日祝いを兼ねて帝国ホテル「レ セゾン」のランチに招待した。四季折々の素材を厳選した季節感あふれるシェフの特選コースメニューと隅々まで行きとどいたサービス、そして個性豊かなワインを堪能できた。食事の後お目当てのコンサート会場のフェスティバルホールへ向かった。第56回大阪国際フェスティバル2018の開幕を飾りに相応しい大阪4大オーケストラの響演であった。ポログラムは大阪フィルハーモニー交響楽団、尾高忠明指揮「エルガー:南国にて」関西フィルハーモニー管弦楽団、藤岡幸夫指揮「チャイコフスキー:白鳥の湖」日本センチュリー交響楽団、「リムスキー:スペイン奇想曲」大阪交響楽団、外山雄三指揮「ブラームス交響曲第1番」であった。演奏は延々3時間にも及びクラシックを堪能した。ステージから3列目の席だったので、指揮者の表情が手に取るように分かり、コンサートマスターのバイオリンの弦が切れたのも分かった。帰りは歩いて大阪駅🚉へ行く途中、堂島ロール本店に寄って土産を買い、大阪駅マルシェで軽くラーメンで夕食を済ませた。昨日はグルメと音楽で至福の時を過ごし最高の癒しとなった。

 


琵琶湖一周桜イイとこ花見

2018-04-06 15:30:27 | 旅行

 3月は暖かい日が多く、3月の平均気温が観測史上最高を記録した所もあった。4月に入っても暖かい日が続き、一昨日は強い日差しが照りつけ6月下旬並みの汗ばむ陽気になった。東京都心でも最高気温は26.2℃と今年初めて夏日を記録した。 一方、名古屋でも27.2℃と3日連続の夏日となり、全国で最も気温が上がった山梨県の大月では最高気温が29.1℃と真夏日に迫る暑さとなった。全国928地点中、227地点で夏日を観測した。この陽気で桜前線も急速に北上、例年より早く開花、先週末が見頃となり今日の風雨で葉桜になってしまった。3月下旬から好天が続き選抜高校野球も雨で順延されることなく、日程通り4日に決勝戦が行われた。良好なグランドコンディションで試合が行われ、大会総入場者数も53万2000人となり平成以降では1989年(第61回大会)の53万1000人を抜いて最多となった。今日は一転して前線を伴った低気圧が日本付近を通過し、全国的に雨や風が強く荒れた天気となっている。

 昨日は遅咲きの桜を求めて琵琶湖周辺の桜見物に出かけた。天気も下り坂になり一昨日までの陽気はどこえやら肌寒い天気になったが、何とか雨にも遭わず花見ができてよかった。長浜・豊公園の桜は日本さくら名所100選にも選ばれていて今が見頃で大勢の観光客で賑わっていた。園内には約600本のソメイヨシノが植えられており、長浜城の天守閣を囲むように咲く風景はすばらしい。近くの彦根城には桜の時期に行ったことがあるが、長浜・豊公園の桜も素晴らしい。姫路城、弘前城といいお城と桜の組み合わせは絵になるようだ。関ヶ原のレストランで近江牛すき焼き御膳の昼食の後、余呉湖を経て海津大崎に向かった。ここも「日本のさくら名所100選」に選ばれ、近畿圏では遅咲きの桜の名所として知られている。例年より早く開花したようで、今が一番の見頃を迎えていた。樹齢80年を越える老桜から次世代へ引き継ぐ若木まで約800本の華麗なソメイヨシノが琵琶湖岸延々約4kmにわたり桜のトンネルをつくっていて、琵琶湖随一の岩礁と、湖の碧、遠くに望む竹生島、その景色のコントラストは美しかった。何時も名神高速道路を走ることが多く、湖西地方は坂本から以北へ来たのは初めてであったが、海津大崎の遅咲きの桜を堪能しメタセコイア並木も通れてよかった。湖西道路の工事渋滞に巻き込まれたが、井筒八ツ橋本舗追分店で何とか買い物もでき、新名神高速道路の宝塚北SAに立ち寄った時には日がとっぷり暮れていた。