JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告③

2023-04-19 | 移動運用結果報告
4/16(日)福岡市内→福間→福岡市内→福岡空港→伊丹
今日は福津市(福間)でQRVして午後の飛行機で伊丹に戻ります。

JRで福間に向かいます。毎度のことですが「快速と普通のどっちが先着するか」の案内がありません。関西ですと「神戸まで快速がはやくなります」「京都にはあとの新快速が先着します」とアナウンスや表示が出ますが、それがないのです。電車の本数を露骨に減らすわ座席を取り払うわと散々なことをやっていますが、こういうソフト面も遅れているように思います。

不動産投資にしか興味がないのなら鉄道部門を売り払えば?と言いたいです。

結局次発の快速が福工大前で追い抜くそうで、福工大前から快速に乗り換えです。福間駅から歩いて海岸を目指します。

いつもの場所に到着。

この通りようやく晴れました。ただし午前中だけで午後はまた雨になる予報です。

7MHzのアンテナを設営し9時にスタートです。

バンド内が日曜にしては静かです。Condxが明らかに良くない感じです。CQを出しても近場のみ。3エリアすら苦しいです。どうもこうもよくありません。

呼んで頂いた方からは「福津市珍しいです」という方も少なくないのですがこのCondxですからね(涙)

10時を回りました。呼ばれなくなったタイミングで18MHzにアンテナを張り替えます。18MHzは7エリアが開いています。もちろん7MHzで珍しければ18MHzでも珍しいわけで、「福津市ファーストです」という方が多いです。

海は引き潮になってきており、釣れないのか釣り人もいなくなりました。帰りはバスに乗るため11時で終了し片付けます。福津市からは32局でした。

南町バス停から福間駅に戻ります。

博多で夕食のお弁当などを買って空港に戻り14時40分発のJAL2056便で引き上げます。

最近ニュースで福岡空港の保安検査について取り上げられることがありますが、この日も北検査場の列はクロワッサンの「三日月」付近まで伸びています。私はJGCの専用検査場を使えるのでスムースに通れました。一般だと出発の1時間前には空港にいないと危ないかも知れませんね。

福岡空港混雑のため定刻の5分遅れの15時50分に伊丹到着。荷物を受け取って帰宅しましょう。

2日間合わせて7MHzで25局、18MHzで7局の計32局でした。ありがとうございました。SRV局が楽しまれていたのが何よりです。次回福岡は7月上旬予定です。山笠の飾り山の見物を兼ねて出かけたいと思います。
« 福岡移動運用報告② | トップ | 【予告】GW移動運用予定 »