JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

神戸市兵庫区(AJA 270103)移動運用報告

2024-08-18 | 移動運用結果報告
8/18(日)に神戸市兵庫区(AJA 270103)に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

お盆を過ぎると涼しくなるのは昔の話で、今はお彼岸を過ぎないと涼しくないため、依然として移動運用が難しい日が続いています。しかしながら9月一杯を目処にテストしておかなければならないことがありますから短時間ながら移動に出てみたいと思います。

場所は兵庫区にしました。バンドはテストしたい50MHzに加えて今シーズン最後の18MHを持って行きます。


少し早めに起きたのでJRで三ノ宮へ、神戸市バスの7番で移動地に向かいます。この時期はヤブ蚊とメマトイとが代わる代わる襲ってきますからヤブ蚊には虫除けスプレーを、メマトイにはハッカ油で対策します。

50MHzのアンテナを上げましょう。フェーズラインにトラブルが起きていたので修理しています。8時過ぎにスタートです。

上げてみて高知県移動のJA5RCT局から59のレポートで問題なく動作しているようです。よかったです。しかしながら他に出ている局がほぼいない状態で、これ以上の確認はなかなかできない状態です。


9時に18MHzのアンテナを上げてみました。国分寺のfxEsは11MHzまで上がっていたものの開いていないようです。8エリアすら聞こえません。一方で気温がどんどん上がってきました。1Lのお茶も半分飲んでしまい心許ないです。10時で終了することにしました。

撤収し東山商店街までバスで行き、お総菜を買ったら7系統で三ノ宮まで戻ります。神戸市バスは乗り継ぎ割引があり、1乗車目の降車から2乗車目の降車まで60分以内なら2乗車目が無料になるので(均一区の場合)、気軽に立ち寄ることができます。そばめしが手に入ったのでこれでお昼にしましょう。


本日は18MHzで1局、50MHzで3局の計4局でした。ありがとうございました。テストとしては問題ないのでこれで良いでしょう。

まだ暑いので残る7MHzのダイポールの調整をいつにするべきか考えてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/18 神戸市兵庫区移動 | トップ | 敦賀御朱印と風景印巡り① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事