JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

天草移動運用報告⑤

2022-05-11 | 移動運用結果報告
5/4(火)本渡→御所浦島→牧島→御所浦島→水俣→熊本市内→熊本空港→伊丹
最終日です。今日は御所浦島と架橋されている牧島から出て、12時の海上タクシーで水俣に抜けて熊本空港から帰宅します。

朝早く起きることができました。船の出航は8時30分。ホテルでじっとしているのも惜しいですし、Condxが悪くて局数も伸びていないため本渡の市街地から出てみましょう。

幸い徒歩5分の場所に南公園という小高い公園があります。ここで出てみます。

ここから市街地や海を見ていると奄美大島の名瀬市街とよく似ている印象を受けます。奄美のおがみ山公園でQRVしたように本渡の南公園でQRVです。

この時間なら7MHzでも東日本が開くはずです。6時50分にスタートです。本渡の市街地は天草下島にあたるため島としても1島追加になりますhi

東日本が開くと思いきや6エリア中心です。どうなっているのかなぁと思いつつも呼ばれるのが有り難いです。東日本が開いてきたのは7時30分頃から。8エリアまで開いたようです。

船の時間があるので7時50分で終了です。本渡市街からは51局でした。


本渡港に向かいましょう。

本渡のバスセンターから「のってみゅうかー」という市内循環バスが出ており、8時18分発に乗れば21分には港に着きます。やや遅れて到着したのですが問題なく船に乗り継げました。


乗船券を買って昨日と同じ8時30分発の「しいがる3」に乗船、9時10分に本郷港に到着します。

本渡港 (08:30発)→御所浦港(09:10着) ※牧島滞在時間2時間50分
御所浦港(12:00発)→水俣港 (12:40着)

牧島はこの橋を渡って対岸です。

牧島に到着、まっすぐ行けば集落、右に入る道を行けば人は来ないでしょう。google mapで下調べしたところ、右に400mほど行った道の横に公園があります。頭の上に送電線があるのが気がかりですが、ここで出てみます。本郷から歩いて25分かかりました。

10時前にようやく牧島スタートです。が・・・またしても全然ダメなCondxです。愕然とします。3エリアすら聞こえません。

それでも聞こえる4~6エリアの局からは「牧島ファーストです」という方が多いです。今日は牧島だけの予定ですからパワーを上げても構わないのですが、それでも全然ダメです。バンド内が静かで聞こえないのですからダメです。

本日も18MHzはダメです。僅かに8エリアが聞こえるのみ、無理にアンテナを張り替えることもないでしょう。

時間になりましたので御所浦港に戻りましょう。牧島からは25局でした。


かつて御所浦から水俣まで航路がありましたが廃止され、現在は予約がある場合のみ運航される乗り合い海上タクシーがあります。1日3往復で予約は出航の1時間前まで「しおさい館」で受け付けており(電話予約可)、運賃は1,000円です。

「しおさい館」でお土産に天草オレンジを買いました。

「翔」という船です。5人のお客で出航しました。

出航時間が決まっていますし1時間前までに予約すれば使えますから、定期航路にかなり近い形で利用できます。予約がなければ船を出さなくて済みますし、こういう形での航路維持は瀬戸内海でもできるのではないでしょうか。

40分で水俣港に到着。水俣港発着のバスは僅かしかないため御所浦出航前にタクシーをお願いしています。

新水俣駅までタクシーで行き、熊本までは新幹線の利用です。13時14分発の「つばめ318号」に間に合い、熊本には13時39分着です。


熊本駅に到着。少し時間があるので荷物を預けてお昼にしてお土産と「ちくわサラダ」を買います。豊肥線で肥後大津を目指します。肥後大津からは無料のワゴンタクシーで空港に行くことができます。これで伊丹行き最終のJAL便に乗ることができます。

伊丹到着。荷物を受け取り帰宅しましょう。熊本便の荷物のレーンは沖縄便のお隣でした。JAL2088便は今月後半に乗る予定にしています。どうなりますやら。


今回は合計で7MHzで177局、18MHzで43局の計220局でした。Condxが悪い日が続き苦戦しましたが皆様ありがとうございました。7MHzでの移動運用は9月までお休みし、ハイバンドと50MHzに移ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする