JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

香川移動運用報告④

2021-03-03 | 移動運用結果報告
2/28(日)高松→丸亀→広島→丸亀→高松→神戸
今日は丸亀市の広島からQRVし、神戸まで高速バスで戻ります。広島は以前1回行ってますので再挑戦です。その時は船の時刻を間違えてしまいやることなく次の船を2時間近く待った覚えがあります。

丸亀(07:40発)→広島(08:01着) ※広島滞在時間2時間44分 
広島(10:45発)→丸亀(11:06着) 

移動地まで歩いて時間がかかるので実質QRVできるのは1時間45分ほど。何とか時間が確保できた方でしょう。


朝が早いので高松駅行きのバスがまだなく、琴電で高松築港に向かい歩いて高松駅とします。高松築港6時36分着で高松6時48分発の電車に乗り換えですから時間的には十分です。

長尾線は単線で瓦町駅のホームも上下共用です。なので「上り」「下り」が表示されています。

次の丸亀方面行きは普通電車です。途中で特急やマリンライナーに抜かれないので意外と早いです。7時22分に丸亀駅到着。18分あるのでこれまた十分に乗り継げます。

丸亀港の乗船券売り場は自販機化され無人となりました。

次の船は旅客船の「ニュービサン」です。お客は5人ほどで出航です。


8時1分に広島の江の浦港に到着。少し歩いたところにアンテナを展開できそうなところがあります。

アンテナを設営し8時30分にスタートです。今日は相性のいい1エリア付近だけが開いており、向こうからも聞こえる局が少ないとのこと。1エリアは大票田なのでそれでも少しは稼げます。

前回の広島移動のときも同じだったような・・・

好転を狙って進めてみるものの状況は変わらず。そればかりか近くに強い局が出てきてQRMになっているようです。ご本尊が聞こえないのでどこに移動すべきか分からず困ったものです。

結局このままの状態で10時で終了します。江の浦港に戻りましょう。広島からは42局でした。

帰りも「ニュービサン」です。


11時6分に丸亀港に戻ってきました。いつもなら丸亀駅発の四国高速バスを利用しますが、使い勝手のいい13時17分発のバスがコロナで運休となってしまいました。高松発の便も間引きされており、次は12時15分発。丸亀駅11時36分発の電車に乗れば間に合いそうです。

高松での乗り継ぎ時間は8分、一方丸亀では20分ほど時間がありますからうどんは無理にしても駅のスーパー「エースワン」でお弁当や酒を買う時間はあります。丸亀で買い物をして高松からバスに乗り込むことにします。坂出でマリンライナーに乗り換えて12時7分に高松到着。すぐにバスに乗り換えです。乗客はたった4人でした。

こんな状態なので道路も空いており定刻より5分早い15時ちょうどに三宮到着。JRで帰宅しましょう。


「めおん」はたくさんの紙テープで見送られ無事34年の長い航海を終えたそうです。メインの船として活躍したのは僅か10年、予備船としての人生の方が長かったという珍しい船です。とはいえ島民の手で飾り立ててもらい幸せな最後を迎えることができて良かったと思っています。

2日間合わせて151局でした。ありがとうございました。ようやく動ける目処がついてきました。春のシーズンもいろいろ計画していますのでよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする