JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告④

2015-03-19 | 移動運用結果報告
3/15(日) 福岡市内→糸島市→志免町→福岡市内→伊丹
本日は最終日です。15時45分発のJAL2058便で福岡空港から帰る予定です。

幸い今日も夜明け前に雨が上がり、もう降らないそうです。

1月に続き糸島市の「伊都菜彩」で「あまおう」を買うことにしています。伊都菜彩は9時に開店しますから、開店のタイミングで出かけ、残りの時間でQRVする形になります。そこで空港近くの志免町でQRVすることにします。

まずは宿に荷物を預け「伊都菜彩」に向かいます。9時の開店前には人だかりができていますし、長崎からの観光バスもやってきました。相変わらずの激戦です。それでもなんとか買うことができました。今日はあまおうだけで精一杯です。

あまおうと荷物を持って福岡空港に到着。コインロッカーにあまおうを預けたら10時40分の西鉄バスで志免町に向かいます。いつものテニスコート前で下車し、公園に向かいます。

花が咲いて春らしい感じです。

いつもの水道施設に行きました。

こんな感じで柵があって標高も稼げますから移動地としてはFBです。

11時過ぎに7MHzでスタートです。しかしながらまぁ呼ばれません。QRVできる時間が短いためフルパワーに設定しているもののせいぜい3エリアが精一杯の飛びでCondxが悪いです。地上高やビーム方向など好条件が揃っているのにこの状態です。

これでもダメですかねぇ・・・

12時前で手詰まりとなり18MHzにしました。今日も18MHzはオープン。7MHzが行き詰まる時間帯に開いてくれて有り難いです。QRMも少ないしこの時期の6エリアへの移動には18MHzが欠かせなくなりました。

7エリア中心なのは昨日までと同じですし、Sが強いのも同じです。

今日はコートはおろか上着もいらないくらいです。程良い暖かさです。あと1週間で桜が咲く予想なのも「なるほど」と思えます。

帰りのバスは13時11分発にしました。12時45分で切り上げることにしてラストスパートです。時間となりましたので終了。なんとかバスの時間には間に合ったものの、またしてもバスが10分近く遅れて到着です。

志免町からは7MHzで12局、18MHzで19局の計31局でした。

福岡空港に戻りました。搭乗手続きと荷物預けを済ませておき、大名のテムジン餃子で餃子にしました。餃子と飯だけで十分昼食になります。空港までの帰り道、お彼岸が近いのでお土産に博多駅の「鈴懸」でぼたもちを購入しました。ここは福岡を代表する和菓子屋さんで、技術の高さは全国レベルです。あ、ついでに博多駅のシロヤをチェックしたら何十人かの行列でした。

程良い時間に空港に戻ることができ、JAL2058便に乗り込みます。本日は満席でした。なのに夏ダイヤから私の大嫌いなCRJ200に機種変更されるようです。定員が減るわ狭苦しいわで困ったものですね。

伊丹に到着。福岡と打って変わって寒かったです。荷物を受け取り帰宅しましょう。

3日間あわせて252局でした。皆様ありがとうございました。鹿児島も楽しいんですけど福岡もいいですよね。

次回福岡移動は4月を予定しています。小呂島を目指す予定です。ほかリクエストがありましたらお待ちしています。