JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

今後の日生諸島からの移動運用について

2015-03-30 | シャック便り
今年4月16日に日生大橋が開通し、日生諸島4島のうち鹿久居島と頭島が本土と車で直接行き来できるようになります。

ここまで約3年半続けてきました日生諸島からの今後の移動運用について再度整理してお知らせします。


[頭島(JIA:31-113)・鹿久居島(JIA:31-112)]
架橋されるため今後の移動運用は行わないつもりです。モービル移動の他局にリクエストされた方がレスポンスが早いと思います。


[大多府島(JIA:31-114)・鴻島(JIA:31-115)]
これらの島は架橋されないため今後も恐らく私くらいしか行くことができないと思われます。しかしながら現在1日9往復ある定期船は減便されることが決まっており、3エリアから日帰りできるか不明です。

日帰り可能な船のダイヤであれば数年後に再開する可能性があります。


日生諸島に代わる新しい島々へのチャレンジを構想しています。こちらは秋頃から取り組みたいと考えていますのでよろしくお願いします。

なお日生諸島の近くにある前島(JIA:31-116)や長島(JIA:31-119)についてお問い合わせを頂くことが多いのですが、こちらは岡山県瀬戸内市(旧邑久郡)であり旧和気郡の日生諸島とは直接行き来ができません。瀬戸内市の牛窓まで行く必要があり、日生からさらに1時間近くかかり非常に遠くなります。このため瀬戸内市の離島を回る計画はありませんのでご了承をお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする