ドラマ「マッサン」のフィナーレが近づいてきました。これまで見向きもされなかったウイスキーへの注目が集まっているタイミングですので、ウイスキーについて簡単にご紹介したいと思います。
※ウイスキーは世界で作られており、例えばアメリカのバーボンもウイスキーの一種です。全部を説明すると非常に長くなるため、スコッチを手本とした日本のウイスキー事情に合わせてご紹介します。
[ウイスキーって何ですか?]
一番簡単に言ってしまえば「穀物を使い、樽で寝かせた蒸留酒」となります。
穀物としては大麦麦芽やトウモロコシ、ライ麦などが使用され、樽はオークやミズナラなどが使われています。長期間樽で熟成させることで樽の成分がしみ出し、独特の色合いや風味を作り上げてゆきます。
例えば麦(穀物)を使う蒸留酒という点では麦焼酎も同じですが主にステンレスタンクで寝かせており樽で寝かせる場合にも色が付きすぎないように制約が付けられています(光量規制)。また樽で寝かせるという点ではラム酒なども同じですが糖蜜を使うので区別されることになります。
[ウイスキーの種類は?]
原材料や製造地などで様々に分類さますが、「麦芽を使っているかどうか」が大きな分け方となります。
モルトウイスキー 麦芽を使用したもの
グレーンウイスキー 麦芽以外を使用したもの
ブレンデッド モルトとグレーンをブレンドしたもの
またモルトウイスキーについてはこのような分類もされます。
シングルカスク 単一の樽のモルト原酒のみを使用したもの
シングルモルト 単一の蒸留所のモルト原酒のみを使用したもの
ピュアモルト モルト原酒のみを使用したもの
日本ではスコッチを模範としてきたためモルトもしくはブレンデッドが国産の大半を占めています。このうちニッカなら「余市」、サントリーなら「山崎」など蒸留所の名前を冠した製品がシングルモルトになります。
[日本におけるウイスキーの歴史]
ウイスキーは幕末に日本に入ってきたとされています。この当時は外国人が飲む程度であったようです。その後イギリス海軍を模範とする日本海軍が士官用の酒としてウイスキーを採用し日本人にも徐々に広まりました。しかしながら高い輸入品かアルコールに香料や色素を加えた粗悪な模造ウイスキーしかありませんでした。
国産ウイスキーを作る動きは大阪の摂津酒造(戦後宝酒造に吸収)が竹鶴政孝をスコットランドに派遣し製法を学ばせたことを起源としています。しかしながら摂津酒造は不況で国産ウイスキーの製造を断念、代わりにサントリーの前身である壽屋が竹鶴を招き1923年に山崎に日本初の蒸留所を建設して国産化にこぎ着けました。
その後大衆化で普及を進めようとする壽屋の鳥井信次郎とスコッチに負けない本格的な製品を送り出したい竹鶴との間で意見の相違があり、竹鶴は契約満了とともに壽屋を退社し1934年に大日本果汁(後のニッカ)を立ち上げました。これが「マッサン」の後半で登場する余市の蒸留所です。
戦後もサントリーとニッカを中心に発展し現在に至っています。
スコットランドでは原酒の蒸留とブレンドは別のメーカーが行い、原酒の樽単位でのやり取りも行われていますが、日本では自社で蒸留からブレンドまで完結させるモデルを取っています。このため両社とも何種類かの蒸留器を持っており、貯蔵する樽も様々な物を使用して風味の幅を持たせています。
ちなみにドラマ「マッサン」では
摂津酒造→住吉酒造
竹鶴政孝→亀山政春
サントリー(当時は壽屋)→鴨居商店
鳥井信次郎→鴨居欣二郎
ニッカ→ドウカ
と実在の人物や会社を少しひねって登場させています。
[サントリーとニッカ]
上で説明の通りこの両社は真逆のスタンスを取ってきました。
サントリーは大衆への普及を重視し価格の安い商品のラインナップを充実させるとともに大量の宣伝広告を出しています。一方のニッカは高品質を売りにする一方で宣伝は少なめで同じランクであればサントリーより安く出してきています。
互いに創業者の名前を冠した銘柄(サントリーはトリス、ニッカが竹鶴)を出していますが、サントリーは最安値の商品、ニッカは会社の顔と言うべき高級品であるところにスタンスの違いがよく現れています。
[国産ウイスキーってどうなの?]
つい先日も「竹鶴17年」がWWAの2015年世界最高賞を獲得するなど2社とも世界的なアワードを何度も獲得しており、少なくとも高級品に関しては世界トップレベルです。ただ海外での販売量はまだまだ少なく、高い評価に販売実績が追いついていないのが現状です。
このほか小規模メーカーもいくつかあります。ベンチャーウイスキーの「イチローズモルト」が海外で高い評価を受けるなど頑張っているメーカーがある一方、技術力や原酒のバリエーション、販売力が不十分で安いだけが取り柄のメーカーも少なからずあります。
[値段の差は何なの?]
ウイスキーの売り場に行けば下は数百円から上は数十万円まで値段の差が大きいことに気がつくと思います。
値段の差は以下のような違いから生まれています。
・熟成年数 長い方が高くなります。10年と15年では約2倍の差というのが相場のようです。
・モルト配合率 コストの高いモルト原酒の配合率を下げてグレーンを増やすと安くなります。
・原酒配合率 原酒の代わりに安いスピリッツ(醸造アルコール)を混ぜる。
例えばニッカではシングルモルト余市に「20年」「15年」「12年」「10年」と年数表記のないものがあります。お値段はもちろん20年>15年>12年>10年>年数表記なしです。
一方サントリーでは値段順に角>レッド>ホワイト>トリスとなります。若いグレーン原酒の配合率を引き上げたり、さらに原酒配合率を引き下げることで差を付けていると推測されます(配合は非公表なので当方推定)。
スピリッツは熟成されていないためアルコール臭さや刺激があり、混ぜると風味が乏しくトゲトゲしい質の低いウイスキーになります。酒の安売り店などで見かける安い4Lのペットボトル入りウイスキーはこうして作られます。
[初心者は何を選べばいいの?]
嗜好品なので個人個人の好みに合う銘柄が一番、となります。
それでは初心者には難しいですから、最初はそれなり良いウイスキーを少量買ってみるのがよいと思います。「ピュアモルト」「シングルモルト」と表記のあるもの、あるいはブレンデッドを含め年数表記のあるものが良質なウイスキーです。
ただ世界的な樽不足や高級品への需要増加、朝ドラの影響もあり高級品が入手困難になっています。現在の環境で言うならニッカが出しているピュアモルトの「竹鶴」で年数表記なし(商品名が金文字のもの)、180mlサイズがお勧めです。これならば飲みやすく比較的入手しやすいと思います。
個人的にはニッカの方がコスパがよいのでニッカをお勧めしています。例えば同じ年数の「響(サントリー)」と「竹鶴(ニッカ)」を比べて頂ければ両社引けを取らない仕上がりですが、値段の差は明らかです。たとえば「響17年 700ml」が価格.comの最安値で8,878円に対し、「竹鶴17年」はアサヒビールの直販でも5,583円なんです。
[どうやって飲めばいいの?]
一般的なのが水割り・ロック・ソーダ割り(ハイボール)です。できれば氷はお店で売っている締まったロックアイスを使ってください。家庭の冷蔵庫で作った氷は溶けやすく風味を崩しやすいです。
「飲みにくいなぁ」と思ったときはレモンスライスを浮かべたハイボールにすると飲みやすくなりますし、蜂蜜や甘味のある酒(梅酒など)をほんの少し加えてやっても飲みやすくなります。
アルコール度数の高い酒ですので、ロックでは水(チェイサー)を用意しておけばベターです。おつまみはご自由に。チョコ・ナッツなどが一般的でしょうか。
※ウイスキーは世界で作られており、例えばアメリカのバーボンもウイスキーの一種です。全部を説明すると非常に長くなるため、スコッチを手本とした日本のウイスキー事情に合わせてご紹介します。
[ウイスキーって何ですか?]
一番簡単に言ってしまえば「穀物を使い、樽で寝かせた蒸留酒」となります。
穀物としては大麦麦芽やトウモロコシ、ライ麦などが使用され、樽はオークやミズナラなどが使われています。長期間樽で熟成させることで樽の成分がしみ出し、独特の色合いや風味を作り上げてゆきます。
例えば麦(穀物)を使う蒸留酒という点では麦焼酎も同じですが主にステンレスタンクで寝かせており樽で寝かせる場合にも色が付きすぎないように制約が付けられています(光量規制)。また樽で寝かせるという点ではラム酒なども同じですが糖蜜を使うので区別されることになります。
[ウイスキーの種類は?]
原材料や製造地などで様々に分類さますが、「麦芽を使っているかどうか」が大きな分け方となります。
モルトウイスキー 麦芽を使用したもの
グレーンウイスキー 麦芽以外を使用したもの
ブレンデッド モルトとグレーンをブレンドしたもの
またモルトウイスキーについてはこのような分類もされます。
シングルカスク 単一の樽のモルト原酒のみを使用したもの
シングルモルト 単一の蒸留所のモルト原酒のみを使用したもの
ピュアモルト モルト原酒のみを使用したもの
日本ではスコッチを模範としてきたためモルトもしくはブレンデッドが国産の大半を占めています。このうちニッカなら「余市」、サントリーなら「山崎」など蒸留所の名前を冠した製品がシングルモルトになります。
[日本におけるウイスキーの歴史]
ウイスキーは幕末に日本に入ってきたとされています。この当時は外国人が飲む程度であったようです。その後イギリス海軍を模範とする日本海軍が士官用の酒としてウイスキーを採用し日本人にも徐々に広まりました。しかしながら高い輸入品かアルコールに香料や色素を加えた粗悪な模造ウイスキーしかありませんでした。
国産ウイスキーを作る動きは大阪の摂津酒造(戦後宝酒造に吸収)が竹鶴政孝をスコットランドに派遣し製法を学ばせたことを起源としています。しかしながら摂津酒造は不況で国産ウイスキーの製造を断念、代わりにサントリーの前身である壽屋が竹鶴を招き1923年に山崎に日本初の蒸留所を建設して国産化にこぎ着けました。
その後大衆化で普及を進めようとする壽屋の鳥井信次郎とスコッチに負けない本格的な製品を送り出したい竹鶴との間で意見の相違があり、竹鶴は契約満了とともに壽屋を退社し1934年に大日本果汁(後のニッカ)を立ち上げました。これが「マッサン」の後半で登場する余市の蒸留所です。
戦後もサントリーとニッカを中心に発展し現在に至っています。
スコットランドでは原酒の蒸留とブレンドは別のメーカーが行い、原酒の樽単位でのやり取りも行われていますが、日本では自社で蒸留からブレンドまで完結させるモデルを取っています。このため両社とも何種類かの蒸留器を持っており、貯蔵する樽も様々な物を使用して風味の幅を持たせています。
ちなみにドラマ「マッサン」では
摂津酒造→住吉酒造
竹鶴政孝→亀山政春
サントリー(当時は壽屋)→鴨居商店
鳥井信次郎→鴨居欣二郎
ニッカ→ドウカ
と実在の人物や会社を少しひねって登場させています。
[サントリーとニッカ]
上で説明の通りこの両社は真逆のスタンスを取ってきました。
サントリーは大衆への普及を重視し価格の安い商品のラインナップを充実させるとともに大量の宣伝広告を出しています。一方のニッカは高品質を売りにする一方で宣伝は少なめで同じランクであればサントリーより安く出してきています。
互いに創業者の名前を冠した銘柄(サントリーはトリス、ニッカが竹鶴)を出していますが、サントリーは最安値の商品、ニッカは会社の顔と言うべき高級品であるところにスタンスの違いがよく現れています。
[国産ウイスキーってどうなの?]
つい先日も「竹鶴17年」がWWAの2015年世界最高賞を獲得するなど2社とも世界的なアワードを何度も獲得しており、少なくとも高級品に関しては世界トップレベルです。ただ海外での販売量はまだまだ少なく、高い評価に販売実績が追いついていないのが現状です。
このほか小規模メーカーもいくつかあります。ベンチャーウイスキーの「イチローズモルト」が海外で高い評価を受けるなど頑張っているメーカーがある一方、技術力や原酒のバリエーション、販売力が不十分で安いだけが取り柄のメーカーも少なからずあります。
[値段の差は何なの?]
ウイスキーの売り場に行けば下は数百円から上は数十万円まで値段の差が大きいことに気がつくと思います。
値段の差は以下のような違いから生まれています。
・熟成年数 長い方が高くなります。10年と15年では約2倍の差というのが相場のようです。
・モルト配合率 コストの高いモルト原酒の配合率を下げてグレーンを増やすと安くなります。
・原酒配合率 原酒の代わりに安いスピリッツ(醸造アルコール)を混ぜる。
例えばニッカではシングルモルト余市に「20年」「15年」「12年」「10年」と年数表記のないものがあります。お値段はもちろん20年>15年>12年>10年>年数表記なしです。
一方サントリーでは値段順に角>レッド>ホワイト>トリスとなります。若いグレーン原酒の配合率を引き上げたり、さらに原酒配合率を引き下げることで差を付けていると推測されます(配合は非公表なので当方推定)。
スピリッツは熟成されていないためアルコール臭さや刺激があり、混ぜると風味が乏しくトゲトゲしい質の低いウイスキーになります。酒の安売り店などで見かける安い4Lのペットボトル入りウイスキーはこうして作られます。
[初心者は何を選べばいいの?]
嗜好品なので個人個人の好みに合う銘柄が一番、となります。
それでは初心者には難しいですから、最初はそれなり良いウイスキーを少量買ってみるのがよいと思います。「ピュアモルト」「シングルモルト」と表記のあるもの、あるいはブレンデッドを含め年数表記のあるものが良質なウイスキーです。
ただ世界的な樽不足や高級品への需要増加、朝ドラの影響もあり高級品が入手困難になっています。現在の環境で言うならニッカが出しているピュアモルトの「竹鶴」で年数表記なし(商品名が金文字のもの)、180mlサイズがお勧めです。これならば飲みやすく比較的入手しやすいと思います。
個人的にはニッカの方がコスパがよいのでニッカをお勧めしています。例えば同じ年数の「響(サントリー)」と「竹鶴(ニッカ)」を比べて頂ければ両社引けを取らない仕上がりですが、値段の差は明らかです。たとえば「響17年 700ml」が価格.comの最安値で8,878円に対し、「竹鶴17年」はアサヒビールの直販でも5,583円なんです。
[どうやって飲めばいいの?]
一般的なのが水割り・ロック・ソーダ割り(ハイボール)です。できれば氷はお店で売っている締まったロックアイスを使ってください。家庭の冷蔵庫で作った氷は溶けやすく風味を崩しやすいです。
「飲みにくいなぁ」と思ったときはレモンスライスを浮かべたハイボールにすると飲みやすくなりますし、蜂蜜や甘味のある酒(梅酒など)をほんの少し加えてやっても飲みやすくなります。
アルコール度数の高い酒ですので、ロックでは水(チェイサー)を用意しておけばベターです。おつまみはご自由に。チョコ・ナッツなどが一般的でしょうか。