計画編
昨年に訪れた鹿児島の新島は途中で桜島が爆発するなど大変印象深い移動でした。ただ7MHzでのQSOsが今ひとつ伸びておらず心残りになっていたのも事実です。
昨年6月に種子島に行くため鹿児島空港に向かった際に飛行機の窓から見える新島を眺めて「もう一度新島に行ってみたいなぁ」と再チャレンジを考えるようになりました。
調べてみたところ浦之前港からの行政連絡船はまだ出ているようです。ということで昨年十分ではなかった7MHzを中心に再度移動してみることにしました。
バンドは7/18MHzとしました。7MHzは昨年のRD-S106からフルサイズダイポールにグレードアップしています。ただフルサイズダイポールを使用しても7MHzは昼間に飛ばない時間帯がありますからハイバンドも合わせて持ってゆきます。21MHzですとオープンする確率が低いため昨年同様18MHzにしました。
前回もご紹介の通り新島は波の浸食を受けているため住民の移住策を進めておりそう遠くない先に無人島になるため恐らくこれが当方最後の新島移動になると思います。
昨年に訪れた鹿児島の新島は途中で桜島が爆発するなど大変印象深い移動でした。ただ7MHzでのQSOsが今ひとつ伸びておらず心残りになっていたのも事実です。
昨年6月に種子島に行くため鹿児島空港に向かった際に飛行機の窓から見える新島を眺めて「もう一度新島に行ってみたいなぁ」と再チャレンジを考えるようになりました。
調べてみたところ浦之前港からの行政連絡船はまだ出ているようです。ということで昨年十分ではなかった7MHzを中心に再度移動してみることにしました。
バンドは7/18MHzとしました。7MHzは昨年のRD-S106からフルサイズダイポールにグレードアップしています。ただフルサイズダイポールを使用しても7MHzは昼間に飛ばない時間帯がありますからハイバンドも合わせて持ってゆきます。21MHzですとオープンする確率が低いため昨年同様18MHzにしました。
前回もご紹介の通り新島は波の浸食を受けているため住民の移住策を進めておりそう遠くない先に無人島になるため恐らくこれが当方最後の新島移動になると思います。