JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2014-07-23 | 移動運用結果報告

7/19(土) 伊丹→福岡市内→大川市→福岡市内
いつも通りのJAL2051便で出発です。連休の初日ということもあり満席だそうです。今日も出発は定刻よりやや早めでした。

福岡空港に到着。荷物を受け取り地下鉄に乗り換えましょう。空港には西鉄バスの案内所があり、「FUKUOKA 1day PASS」を買っておきました。地下鉄の車内で大急ぎで荷物を仕分けておきます。

山笠が15日に終わり、飾り山も流の詰め所も名物祇園饅頭も何もかも町から消えてしまうので「あれ、山笠は博多のお祭りだっけ?」と思ってしまうくらいです。

天神で西鉄電車に乗り換えます。大川市は福岡市内からのアクセスが良くない場所で、高速バス・鉄道とも市内を走っていません。今回は柳川まで特急で行き、柳川から佐賀行きの西鉄バスに乗り換えます。バスを含め「FUKUOKA 1day PASS」で乗れますし、大川までの往復だけで元が取れるため便利です。

乗りたかった9時の大牟田行き特急に間に合いました。この電車は50分弱で柳川に着きます。京阪特急のような電車で快適です。

_

柳川駅に到着。駅の改築と駅前広場の整備が進められており、少々ごちゃごちゃしています。

__2

柳川出身の大関琴奨菊関の応援幕も仮設通路に移されています。琴奨菊関は今場所無事にカド番を脱出し持ち味の豪快な取り口が戻りつつありますね。

柳川駅から大川市まではバスで15分ほどかかります。福岡市内からも距離があり、高速道路網からも外れているため大川に移動に来る局は少ないみたいです。柳川市も固定局が何局かいらっしゃるのですがバンドによっては珍しいところですよね。西鉄沿線ですと柳川の手前にある三潴郡大木町もQSOするのに苦労します。

柳川からは佐賀行きのバスに乗り換えです。30分ごとと本数は多くありませんが、西鉄の特急に接続しているので使い勝手はいいです。

大川市内に到着。早速公園に向かいます。

__3
中心部はこんな感じ。鉄道の駅もバスターミナルもないためランドマークの分かりにくい町です。

アンテナをセットしましょう。11時前に準備が完了。最初は21MHzでスタートです。

__4
Condxはあまりよくなく、30分で7局と昨年同様低調です。少ないながらも呼ばれた局には「大川市ファーストです」と言われることが多かったです。

どうも呼ばれないので昼前に18MHzにQSYしてみます。こちらもオープンが終わった感じでコールが集まってきません。「朝のうち6エリアがよく聞こえていたんですけどね~」と言われる局もいましたのでどうやらオープンが終わってしまったみたいです。なんてこったいです。

暇なので合間に50MHzを聞いてみるもののバズ音すらしない静かさです。なぜか今年は50MHzのオープンに出くわすことが少ないですね。

木陰でQRVしているのですが、気温が上がってきました。暑いので公園を訪れる人もぐっと少なくなりました。13時前で終了とします。撤収しお昼にしましょう。

暑いので近くのラーメン屋で冷やし中華を食べて一服です。13時30分のバスで柳川に戻りました。

柳川駅に到着。このまま帰るのも惜しいのでお土産に柳川市内にある「椛島氷菓」というアイスキャンデー屋さんに出かけてみます。

去年までは福岡市内のジェラート屋さんがおいしかったので毎年お土産に頼んでいたのですが、オーナーさん一家がお店の権利一式を他の人に売って長野に移住してしまいました。今もお店はあるものの事実上別のお店になったため新規開拓にチャレンジです。

柳川の市街地は西鉄の駅から離れており、再びバスで出かけます。今日は「FUKUOKA 1day PASS」を持っていますからいくら西鉄バスに乗っても追加でお金がかからず便利です。

__5
「椛島氷菓」は観光名所の「御花」近くにあります。へーっ、いいよねという佇まいのお店です。農家さんが自分ところの果物を使って始めたジェラート屋さんが発祥で、このお店に筑後地区の雇用創出支援組織が元アイスキャンデーの職人さんを引き合わせ、ならばアイスキャンデーもと始めたみたいです。

お土産用にジェラートとアイスキャンデーの発送を頼み、暑いのでお店で1本食べて帰ることにします。

__6
このカバのマークが何ともいい感じです。老舗じゃないんですがロゴやお店の佇まいなんかは上手くレトロ感を出しています。味はあまおうで甘すぎずさっぱりした味でした。

柳川駅にバスで戻り、特急で天神まで帰りましょう。これは七夕飾りでしょうか。

__7

帰りはなんと一般車の特急でした。もちろん特急は人気が高く久留米で一杯になりました。いくら筑後美人に囲まれるとはいえこの電車で小一時間はつらいです。

ホテルに到着。まだ日暮れまで時間があるので西鉄の携帯サイトでバスの時刻を調べたら南区行きの55番がすぐに出発するようです。いつもの高宮浄水場の近くでQRVしてみます。今日は50MHzが開きそうにないので18と21のワイヤーアンテナだけにして軽くしています。

もちろん福岡市内の一般路線バスは全線が「FUKUOKA 1day PASS」のエリアです。お財布にやさしい移動運用ですHi

__8
夕方になっても蒸し暑く、汗だくでアンテナをセットします。18時に18MHzで再スタートです。うーん・・・わずかに8エリアが聞こえるだけ。CQを出してみてもあまり呼ばれずです。8エリアの局も「CADさんくらいしか聞こえてません」とのこと。それでもまだましな方で、21MHzだったら確実にドボンでした。

55番のバスは本数が多くないため19時6分のバスで引き上げます。

買い物を済ませたら今夜もいつもの屋台へ。暑くなってきたのでオープンエアです。冷たい焼酎がうまいです!!

本日は大川市・福岡市南区あわせて18MHzで18局、21MHzで10局の計28局でした。BFなCondxに泣かされました。皆様ありがとうございました。