JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

種子島移動運用メモ

2014-07-10 | シャック便り

種子島移動運用メモ

[種子島]
種子島は大隅半島の沖にある島です。離島としての大きさは日本で10位ですが、お隣の屋久島と比べると平坦で最高点でも標高280m前後です。

南北に細長い形をしており、北から西之表市、熊毛郡中種子町、南種子町に分かれています。合わせた人口は約3.3万人です。島の中心は西之表市の西之表港付近で、付近には熊毛支庁などの主要な行政機関や商業施設が集まっています。しかしながら人口は市制施行時の約半分まで減っており珍市として知られています。

温暖で平地が多いことから農業がさかんで、サツマイモやサトウキビ、お茶の栽培などが行われています。このほかトビウオ漁を中心とした漁業、ロケット発射場関連の仕事も重要な産業となっています。

種子島には旧石器時代から人が住んでいることが確認されており、戦国時代の戦い方を変えた鉄砲伝来の地として知られるほか、ロケットの発射基地もあるなど時代の先端を見てきた島でもあります。

 

属島として馬毛島があります。西之表市に属しており戦後一時は入植者がいましたが、土地がやせて農業に不向きだったことから島を離れる人が相次ぎ無人島となりました。その後とある企業が民有地の大半を買い取り所有しています。このような事情から馬毛島への渡島は困難です。

 
[島内での運用]
島内各所で可能です。1市2町のいずれからQRVするかはニーズを考えながらになりそうです。

 
[島へのアクセス]
鹿児島港からのフェリーとジェット船、鹿児島空港からの空路があります。フェリーもありますから車を持ち込むことは可能です。ジェット船は種子屋久高速船、空路は日本エアコミューターにお問い合わせください。西之表港は整備された港ですので台風などの場合を除けば欠航が少ないとのことです。種子島空港は山間部にあり、霧が発生しやすいため梅雨の時期などには視界不良で欠航することがあります。

船は「九州のりものinfo」、飛行機はJALのサイトで最新の運航状況が確認できます。

 
[島内でのアクセス]
路線バス・タクシー・レンタカー・レンタルバイクがあります。

路線バスは大和バスによる西之表港-中種子方面、種子島空港-西之表・中種子方面の便があります。これらは高速船や飛行機の発着に合わせて運行されています。このほか西之表市内ではコミュニティバスがあります。

 
[宿泊施設]
西之表市内を中心にホテルから民宿まで多数あります。ただロケットの打ち上げ予定日や島の祭礼の日などは満室となることもありますから早めの予約がベターです。

 
[島内の店]
西之表の中心部には飲食店が多数あります。居酒屋もありますので夜食も大丈夫です。商店も西之表に3軒大型スーパーがあるなど便利です。24時間営業のお店は西之表にコンビニのエブリワン、ファミレスのジョイフルがあります。

一方で郊外に行きますと商店や飲食店の数が少なく、営業時間も短めですからご注意ください。

 
[注意点]
西之表から南種子方面は意外と距離があります(西之表港~宇宙センターは約50km)。途中商店やガソリンスタンドなどのない区間もありますからご注意ください。

 
[おみやげ]
甘さが自慢の安納芋やその加工品、海産品や焼酎など。港や空港の売店、スーパーで手に入ります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする