JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2014-07-12 | シャック便り

[野母商船の太古が新船と交替]
博多-五島間を結んでいる野母商船のフェリー「太古」が新しい船と交替しました。新しい船も「太古」で、バリアフリーに対応した快適な船になったそうです。新しい太古は7/7の夜の博多発から就航しています。

太古は博多を夜に出発し翌朝には五島に到着する便利なダイヤで、出航2時間前頃から乗船できるなどサービスのいい船として定評があります。五島へのアクセスに便利ですので移動運用にご活用ください。
 
[福山海運のフェリーよなくにが新船と交替]
石垣-与那国を結んでいる福山海運の「フェリーよなくに」が新しい船と交替することになりました。

7/11の与那国発が最終航海で、新しい船は7/18石垣発から就航します。新しい船については福山海運が詳細を発表していないので不明ですが、熊本の熊本ドックで建造された模様です。
 

[カリー観光が石垣空港シャトルバスに参入か]
市街地から遠く離れてしまった新石垣空港のアクセスに貸切バス業のカリー観光が参入することを発表しました。

計画では新石垣空港-離島ターミナル間を直行し、1日17往復を運転するとのことです。所要時間は25~30分で、路線バスでは最速になる東運輸の準急便(約40分)よりも10分ほど早くなります。

既に関係当局への申請と石垣空港を管理する沖縄県から空港のバス乗り場の使用許可を取り付けており、早ければ今月下旬からの運行開始を計画していたようですが、離島ターミナル側のバス乗り場が工事中のため3台分しか使用できないとの理由で管理者の石垣市から使用許可が下りていないため運行ができない状態になっている模様です。

カリー観光が路線バスに参入すると在来の東運輸やタクシー業者には脅威となるため、難癖の一種なんだろうな、という感じもします。

 

[四国フェリーが宇野-高松間の深夜便を廃止]

四国フェリーが運航している宇野-高松間のフェリーのうち、深夜便を全廃することを決めました。7/16からダイヤが変更されます。今後は宇野・高松発とも午前7時発が始発となり、20時発が最終となります。便数も1日22往復から14往復まで減らされます。

この航路はかつて国鉄+民間3社が24時間運航を続けてきましたが、瀬戸大橋の開通で次々と撤退、最後まで残った四国フェリーも深夜便を廃止することになりました。24時間眠らない港だった高松港も寂しくなりました。

 

[五島産業汽船が新航路を開設へ]

長崎県で定期航路を運航している五島産業汽船が佐世保-有川(新上五島町)のフェリー航路に新規参入することになりました。許可が下りれば8/1からの就航となります。

この航路は九州商船の航路がありますが、最近まで美咲海送による航路もありダブルトラックとなっていました。しかしながら美咲海送は経営難で倒産、その後鹿児島県のいわさきグループ傘下で経営再建を進めたものの叶わず撤退しました。このため島民からの要望があり、参入を決めたとのこと。

船は先頃引退した沖縄県伊平屋村の「フェリーいへや」で、整備の上「フェリーありかわ」として就航させるそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする