JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2012-07-17 | 移動運用結果報告

7/14(土)伊丹→福岡市内
いつものJAL2051便で出発です。今日も満席での出発です。CRJ200の満席は本当に狭苦しいです。何とかして欲しいです。

福岡では特に筑後地方で激しい雨が降り、大きな被害が出ました。幸い福岡市内は目立った被害がなく無事福岡空港に到着しました。雨は上がっているものの猛烈な湿気で、ちょっと動いただけで汗が出ます。荷物を受け取ったら地下鉄に乗ります。

博多で降りて粕屋町に向かいましょう。博多駅の改札には人だかりができています。

_

電光掲示板でも分かる通り大雨の影響であちこちで不通や徐行運転になっており、ダイヤが混乱しているようです。粕屋町に向かう福北ゆたか線は見た目遅れがないように見えますが、次の電車は何と40分以上あと。駅員に聞いたら篠栗駅から先の運転が微妙な状態で、筑豊にある車庫から電車が来ないため間引き運転になっているらしいです。次の直方行きもダイヤ通りになるか分からないそうです。

天気がいつまで持つか分からないのにいつ電車が来るか分からない状態では断念せざるを得ません。次善の策として急きょ福岡市南区移動に切り替えることにしました。いつもの平和公園に行きましょう。

再度地下鉄に乗り、天神から55番のバスで平和公園に向かいます。西鉄の高速バスは雨で運休していますが、市内バスは問題ないようです。

__2

平和2丁目バス停で下車。いつもの展望台に向かいます。湿気がすごくて汗がどんどん出ます。展望台の上からの景色も湿気でこんな状態です。
__3

展望台から斜めに21MHzのアンテナを張ります。階段の上り下りだけでも汗が噴き出ます。10時20分にスタート。1エリアを中心に東日本がオープンしており、よく聞こえてきます。CQを出したらコンスタントに呼ばれるようになりました。

途中でいつもお世話になっているJI1CPNさんから「50MHzが開いてますよ」とありましたので急きょアンテナを展開することになりました。展望台の一番上に伸縮ポールを据え付けますから地上高が稼げてFBです。

__4

終わって50MHzを聞いてみたのですが、残念ながら短時間のオープンで終わったみたいです。それでも福岡県内の局とつながりました。南区はQRVする局が少なくなかなかQSOできないみたいです。明日予定している田川市の固定局ともつながりました。

50MHzから21MHzに戻り、さらに続けましょう。近くは愛知県あたりまで開いていて粕屋町に行けなかったものの「南区ファーストです」という方が多く、何とか面目を保った感じです。

午後に入り、まだQRVしていない18MHzが気になります。ところが南にある油山の稜線がはっきりしなくなり、雨がパラパラしてきました。まだコールが続いているのですがまずいので12時40分で終了としました。片づけ終わったら本降りとなり、帰りのバスを待っている間に激しい雨になりました。撤収で正解だったようです。

大雨の中ホテルに荷物を預けたら市内各地にある博多祇園山笠の飾り山を見に行きます。飾り山は展示のみで明日の早朝に行われる追い山では使われません。元々は一緒であったそうですが、背が高く電線に引っかかるため分かれたそうです。飾り山が京都の祇園祭の宵山、追い山が山鉾巡行に近い感じです。祇園祭との決定的な違いは毎年山笠の意匠が異なることです。

とりあえず櫛田神社に向かおうとしたものの大雨でなかなか進めず、雨宿りを兼ねてナンバーワンというラーメン屋でラーメンです。

__5

前々から「行ってみたら」と勧められていた店で、本気で旨いです。餃子セットで700円は安いです。それにしても旨い博多ラーメンや沖縄そばを食べさせる店が関西にないんですよね・・・

__6

櫛田神社は明日の準備で大変です。テレビ局も生中継の準備中です。

雨は何とか小康状態になってきました。飾り山巡りをしましょう。

__7

これは天神にある新天町の飾り山です。どの飾り山も櫛田神社に面した側(表)は武者絵などを題材にしていますが、反対側(見送り)のデザインは自由で、今年の新天町はサザエさんです。

__8

サザエさんといえば東京の桜新町が有名ですが、最初に漫画が連載されたのは福岡の「夕刊フクニチ」で、福岡はサザエさんのルーツになります。飾り山は市内14カ所にあり、今日一杯見ることができます。

断続的に雨が降るのでさすがに14カ所全部は見て回れず9つで時間切れとなりいつもの屋台です。珍しい鯨カツがメニューにあったので食べてみました。福岡市職員に出されていた禁酒令は解除されたようです。もし山笠で飲めなかったら大問題になる土地柄ですから、このへんは考えているみたいですね。

明日朝の追い山を控えて今夜は早帰りとします。本日は21MHzで36局、50MHzで4局の計40局でした。ありがとうございました。