ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

モーツアルトといえば・・・

2006-08-08 | 音楽・ミュージカル・コンサート
モーツアルトのピアノは内田光子さんで聞くことが多いですが、コンチェルトは誰がなんと言っても、
ブルーノ・ワルター先生の指揮であります。


ニューヨークフィルとかウィーンフィルで振ったのもでてますが、jesterはコロンビアフィルで振ったのを持ってます。

どれも名演!
聞き込んでいるので、他の指揮者のを聞いて不満に思うのは、たいていワルター先生と違う振り方をしているところで、こういう人間も困りものですが、まあいろいろ聞いてみてワルター先生にもどった、ということで許してください

1959年とか1960年の録音ですが、デジタル・リマスターで美しい演奏になってます。

その中でも、jesterの無人島にもっていく(爆)1枚はト短調(40番)とジュピター(41番)が入ったものですが、このカップリングのは、今は発売されてないみたい。

今もソニーが出してくれてますが、昔jesterが買ったときの半分の値段。
CDも安くなりました・・・・

今のカップリングも嫌いじゃないです。


モーツァルト : 交響曲第36番「リンツ」&第39番モーツァルト : 交響曲第36番「リンツ」&第39番

モーツァルト : 交響曲第35番「ハフナー」&第41番「ジュピター」モーツァルト : 交響曲第35番「ハフナー」&第41番「ジュピター」

モーツァルト : 交響曲第38番「プラハ」&第40番モーツァルト : 交響曲第38番「プラハ」&第40番