火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え

2013-04-30 23:25:56 | MSL

惑星協会のEmily LakdawallaさんがCuriosityの本を書くことで出版社と契約を3月に結んだとの事です。
210の図を含む400ページの本だそうです。
Emilyさんの処女作となるとの事、頑張れ!
暫定の題名は「Curiosity on Mars - Design, Planning, and the First Mars Year of Operations 」となっています。
出版社が尋ねてきて、Curiosityに関する本を出版したいと言ったそうです。
その内容は、技術ばかりでなく地質学もカバーしている必要があり、かつ学者だけではなく熱狂的な天文ファンも対象にしたものとの事です。 
ご本人も自分が適任だと言ってますが、まさに適任者だと私も思います。

何時ごろの出版となるのか大変楽しみです。

Emilyさん自信もそろそろキャリアアップする時期だと考えていたとの事ですね。
しかしながら幼い2人のお子さんが居られ、他の仕事もあり逡巡していたとのこと。
チャンスと向き合った時、改めて自分を振り返り次のように思ったそうです。
*下の女の子は今年の秋にはpre-kindergarten(幼稚園の年少か?)になるので何時までも赤ちゃんではない。
 したがって、母親としての生活は、遥かに楽になっている。
 本を専門的に書く時間は、ある。
 だったら、出発しましょう!

素晴らしい決断ですね。 

更に、彼女の本に追加したい情報や意見が有ったら連絡が欲しいとの事です。
彼女の情報を上回る情報を集めることができるのは、Curiosityの関係者でしょうね。

惑星協会のブログは、続けてくれそうで一安心ですが、サポートを受けることを計画しているようです。
Emilyさんが一人でやっていた時と多少変化は出てくるのでしょうね・・・
とにかく、忙しさが増しますが健康に留意されて、ますますのご活躍を期待してます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子のクレーターは語る | トップ | MAVENと一緒に火星へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MSL」カテゴリの最新記事